マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

お父さん方でもOK!今から始める初心者講座 その1 前書き&ワールド作成

f:id:powerfuljp:20160320182138p:image

閲覧ありがとうございます!

初めまして!僕、JPです。
マインクラフト日記、やっていきますー!

軽く自己紹介。日本郵政(JapanPost)もジュラシックパーク(Jurassic Park)も僕からパクったと世間で噂の、JPです。

…削除しないで!!(切実)


さて、今回初めてブログをスタートしてみるのです。よろしくお願いします!
タイトル通り、マインクラフトについて
やっていきますよ。

マインクラフト、略してマイクラ、人気ですよねー。僕は息子から知ったクチです。youtube、息子が大好きでして。その中でも、ヒカキンさんがものすごく好き。「ヒカキンさん」ってさん付けにしてる。他にさん付けする人はいません。5歳ですよ?幼稚園年長の子が、誰を差し置いても「ヒカキンさん」と。神のごとく慕っております。

確かにヒカキンさんのマイクラ実況、面白いですよねー!親目線でも、子供が見てても安心できる。ゲームを楽しんでやってるのが分かるから、変に効率求めてゲームの攻略ばかりしてる人の実況を見せるよりも全然良い!

そんな動画を子供と一緒に見てて、僕はマイクラの世界に魅せられた訳ですが、そんなお父さん方、少なくないんじゃないてしょうか??
もしくは、子供にせがまれてマイクラPE(スマホ版)を買ってあげたはいいけど、自分は全く分からん、というお父さん。いるんじゃないでしょうか?

このシリーズでは、そんなお父さんでもマイクラを始めれる、そんなお手伝いができればと思っています!

マイクラの世界では、様々な法則があります。マイクラをプレイしてる子供達はそれらを表面的には知ってても、ロジックまでは理解していません。そこは大人として、論理思考で上回ってやりましょう!マイクラは教材にもなっているぐらいですから、子供の教育にもなるはずです。

ここではマイクラPEで紹介していきますねー。まぁ、どのハードでも大体は一緒ですので。


だいぶ前置きが長くなってしまいましたね。
今回は、ワールドの作成のところ、設定についてだけ紹介して終わりますので、もうちょっとだけお付き合いください。

え?ゲーム始まらないのかって?
まぁまぁ、少々お待ちを。マイクラ特有の設定項目があるので、念のためご理解を。

下記の画像が、ワールド作成の画面。
f:id:powerfuljp:20160316065616p:image

まずは、「サバイバル」と「クリエイティブ」の違いについて。

○サバイバル → 死にます。アイテムは使ったら無くなり、集めたり、クラフトで作ったりしないといけません。

○クリエイティブ → 死にません。空中を歩けます。全アイテムが無限に使えます。

簡単に言うとこんな感じ。

クリエイティブは攻略不要ですのでこのシリーズでも基本はサバイバルで紹介していきます。

ちなみに我が家の場合、息子と嫁はクリエイティブでプレイしてます。
うちの嫁、ゲームなんかしないのに、クリエイティブならできる、っていって、豪華な屋敷などの建築をして楽しんでいます。
マイクラの楽しみ方は自由なので、人それぞれです。
そもそも、「ゲームといえば横スクロールで、こんな3Dのゲームはやったことない!」っていう人は、目線操作とか感覚をつかむのにクリエイティブから始めるのもいいでしょう。


では、次回は、基本サバイバルについて、どんな時に死ぬのか、前提条件の続きです。

最後まで閲覧ありがとうございました!