マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その8 牧場の作り方

f:id:powerfuljp:20160325232702p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。

今回は、牧畜です。
前回、畑を作って小麦が手に入るようになったので、小麦を活用します。

牧場で、牛さんと、羊さんを飼おうかなあー。

さあ、いよいよまったりとしてきました。
時間を忘れてマイクラの世界にどっぷり浸っていたい…!!

テンションも上がって来たところで、作っていきましょう。


牧場の場所ですが、前回の畑の横にしようと思います。

f:id:powerfuljp:20160325232713p:image
今回もさらに整地して平らにしています。

まず、畑同様に柵で囲います。
f:id:powerfuljp:20160325232748p:image

では、羊さん、牛さんを探しに行きます。

ここで小麦の登場。

羊さんと牛さんは小麦を手に持っていると、こちらに寄ってきます。
これで牧場に誘導してこようと思います。

あ、羊さん発見。

この、物欲しそうな表情。
f:id:powerfuljp:20160325232813p:image
一匹ゲット。

お、二匹一気にゲット!
f:id:powerfuljp:20160325232837p:image

三匹いれば取り敢えずいいか。
f:id:powerfuljp:20160325233714p:image

あとは牛さん。

牛さん用の柵も作りました。

あ、いたいた。牛さん、こっちですよー。
f:id:powerfuljp:20160325233003p:image

、、、
オーケー、二匹ゲットしました!
f:id:powerfuljp:20160325233028p:image

小麦のもう一つの活用方法があります。
羊さん、牛さんの繁殖です。

PEでは、動物の前に立つと、「えさを与える」ボタンが出てくるので、ポチッとして下さい。
f:id:powerfuljp:20160326004040p:image

二匹にえさをあげて、ハートマークがでて繁殖状態になったら、二匹が熱い口づけを交わして、、、、

ぽんっ!
f:id:powerfuljp:20160325233143p:image

子供の誕生です。

この頭が大きい感じがたまらなく可愛らしいですよねーー。

羊さんも、ぽんっ!
f:id:powerfuljp:20160325233218p:image

いいね、いいねー。癒しですねー。


さて、早くも牧場は完成!
後でもうちょっとずつ、子供を増やしておこうと思います。


また、ついでですが、前に目印として設置した高い木。
これに、手を加えていきます。

実は、さらに、高くしてみたんです。
f:id:powerfuljp:20160325234056p:image

葉っぱのところのボリュームが増しているの、分かります?

ここからさらに高くしてみようと思います。

まずは、原木を下向きに設置して積み上げていきます。
f:id:powerfuljp:20160326003727p:image
ジャンプして、真下にブロック設置。これを繰り返して積み上げていきます。

余談ですが、原木は設置する向きがあります。置き方で、見た目が変わりますので確認しながら使ってみてください。


真上の葉っぱや原木を伐採しながら、上へ上へ。
一番上の葉っぱをつきぬけたら、土を置いてその上に苗木。
f:id:powerfuljp:20160325234630p:image

あとは、木の成長を待ちましょう。

で、降り方。飛び降りたら転落死してしまう高さです。
ここは、バケツの水を、使って高所から降りてみます。

降りる場所に、水をガバーっと。
f:id:powerfuljp:20160326003717p:image

地上まで流れたら、水源をバケツですくいます。
すると水が上からだんだんと無くなっていきますので、無くなる前に、水を伝って降ります。
ノーダメージで、高所から降りることができますよー。

、、、あれ?
タイミング間違ったー!泣
f:id:powerfuljp:20160325235155p:image

みなさんは、お気をつけて、、、

珍しくオチがついたところで、また次回!


さて、次回は、冒険します!

ちょっとまったりとしてましたので、そろそろ刺激を求めにいきます。
途中にしていた洞窟探検を進めて、目的は、ダイヤをゲットしたいと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!