マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その10 面白いもの発見するまで拠点に帰らない旅してみた


f:id:powerfuljp:20160330004337p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


さあ、今回も冒険しますよー!

何か面白いものが見つかるまで、拠点に帰らず旅をします!

今回は、特に目的は決めず、まずは拠点周辺から探索してみます。

で、面白いものがあれば、そのあたりに、一戸建ての建築をする予定です。
第二の拠点づくりですね!

今までの穴ぐら拠点も気に入ってはいるのですが、やはり一戸建てにはロマンがありますしね。

僕的には、ジャングルやメサのようなレアなバイオーム(※)とか、村とか、ダンジョンとかを発見出来れば嬉しいです。

※バイオーム:気候や地形にそれぞれの特徴がある、一定の地域のこと。

もしかしたら、単に綺麗な景色の場所を気にいるかもしれませんが…。


最悪、グダグダになる可能性もありますが、行き当たりばったりも、マイクラの楽しみ方の一つなのです。
旅を楽しみながら探索していこうと思います!

まず、準備。

旅に出るとき必須なのが、戻ってこれる手段です。
今回は、前回の洞窟探検で手に入れた、レッドストーンを使って、コンパスを作ります。

f:id:powerfuljp:20160329221822p:image

マイクラでのコンパスは、リスポーン地点を示してくれますので、必ず拠点に帰ってこれます。

あとは、ベッド。
夜になったらすかさず寝てしまって、安全な昼間のうちに探索するようにします。

あとは、最小限の持ちものだけ持って、拠点建築予定地が見つかったら、そこの周辺で材料調達していこうと思います。

では、出発!
、、、の前に、拠点の目印につくった、巨木に登って、進む方向を決めます。
これが巨木てっぺんからの景色。

f:id:powerfuljp:20160329222435p:image
こっちは平原だ。

f:id:powerfuljp:20160329222619p:image
こっちは森が続いてる。

f:id:powerfuljp:20160329222704p:image
こっちも森だけど、画面左のほう、遠くに平原がありそう。

まずは近い方の平原の方向に進んでいきましょう。

平原なら村があるかも知れないし、見通し良いので、何かを発見しやすいでしょう。

あ、前回失敗して転落死してしまった、高所から水を使って降りる方法。

f:id:powerfuljp:20160330004906p:image
今回、無事着地!笑
地面のたいまつが流れてしまうのが難点。

さてさて、新天地へ向けて、出発します!!

平原に出たら、川を見つけたので、川沿いに進んでいきます。
サトウキビも集めていきたいので。

f:id:powerfuljp:20160330005326p:image

サトウキビは水の横に生えています。
水際に自分で植えて、栽培することも可能です。

カボチャも発見しました!

f:id:powerfuljp:20160330005740p:image

サトウキビとカボチャとで、ふひは畑がグレードアップしますねー。
また追い追い栽培方法を紹介していきます。


f:id:powerfuljp:20160330005913p:image

しばらく進むと、海に出ましたので、
ここらで方向転換します。

と、いうところで夜がきましたので、持ってきたベッドをその辺に設置して、即寝!

f:id:powerfuljp:20160330010113p:image

野宿なのにベッドで熟睡。笑

さあ、次の日もどんどん進んでいきますよー。

一部が浮いてる山岳を発見!

f:id:powerfuljp:20160330010511p:image

不思議な景色。

f:id:powerfuljp:20160330054925p:image

拠点を中心に円を描くように回り込んできたら、拠点の目印の巨木が遠くからも見えます。

f:id:powerfuljp:20160330055016p:image

豪快に流れ落ちる滝。
f:id:powerfuljp:20160330055225p:image

、、、今のところ景色だけですねー…

エンダーマン。
f:id:powerfuljp:20160330071208p:image
目を合わせると襲ってくるので、下を向いてやり過ごします。

お!綺麗な花畑です!
f:id:powerfuljp:20160330071643p:image

、、、この花畑を気に入ったことにして、ここで落ち着こうかなあ、、、

なんて、挫折しかけて、拠点建築の場所を決めようと、山から周りを見渡してみたら、、、


、、、


おぉ!村発見!!
f:id:powerfuljp:20160330062751p:image

しかも、でかめの。


はい!決めました!

この村に拠点を作っていこうと思います!

次回から、この村の整備をしていきます。
まずは湧き潰ししてから、ですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!