マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その11 村を発見した時にすべき事

f:id:powerfuljp:20160330231806p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


今回は、前回で発見した村をゾンビから守るため、整備していきます。

ゾンビは、プレイヤー以外に村人にも攻撃します。
ですので、村を見つけた後、ゾンビに襲撃されて村人全滅、なんて事も起こりうるのです。
せっかく発見した村です。無人村なんて嫌ですから、しっかりと村を守ってあげたいと思います。

この村、結構大きい村です。
一回りしてみるとその規模が実感できました。

高台にも畑が生成されてて、段々畑になっています。
いい景色。

f:id:powerfuljp:20160330230515p:image

村人さん、こんにちはー。

f:id:powerfuljp:20160330230631p:image

村人さんも沢山いてて、いい村だー。


ただ、、、



この村、クセが凄い!!



なんせ、村の下に洞窟も出来てて、そこらじゅう穴だらけ。

f:id:powerfuljp:20160330230856p:image


湧き潰しもしなければですが、この洞窟からゾンビが出て来られても大変なので、整地しながら埋め立てないといけません。

ちなみに、湧き潰しは、家の中もやっておいた方がいいです。
暗くて敵対mobが湧くらしいです。

f:id:powerfuljp:20160330231205p:image

あとは、穴をとりあえず埋めていって、、、

f:id:powerfuljp:20160330231340p:image

特に井戸の周りがひどくて、井戸の底まで横から見えてしまってるぐらい。
井戸周りも、頑張って頑張って埋めました。

f:id:powerfuljp:20160330231719p:image

f:id:powerfuljp:20160330231743p:image

ここまで、村人さんが穴に落ちてしまったのを救出したり、だいぶ労力かかったんですが、、、

、、、

この後、クリーパーの襲撃で、やられました、、、

f:id:powerfuljp:20160330231950p:image

また穴空いたーー!!泣

f:id:powerfuljp:20160330232248p:image

横の家も半分吹き飛んでしまいました…。

何かいつもより爆発強くない??

湧き潰しが甘かった、そういう事ですよね…。

しっかり湧き潰ししておきましょう。


気を取り直して、もう一度穴埋め。

穴埋めのために辺りの整地をしてたら、
地下空洞に水たまり。

f:id:powerfuljp:20160331061319p:image

とことん色んな地形がおり混ざっていますねー。

しかもこの水たまり、潜ってみると結構広くて、遠くに光が見えたので、多分他の池に繋がってそうです。

ややこしいのでここも埋めておきます。


で、洞窟の穴埋めはできたので、次は柵で村を囲って、ゾンビ達の進入を防ぎます。


f:id:powerfuljp:20160331065941p:image

かなり広い村ですから、大量の木材が必要です。
森で一杯伐採しときました。

囲んで行く先に、またも池にぶち当たります。

f:id:powerfuljp:20160331073655p:image

迂回しようか、、、
どっちに迂回する?

えーい、面倒だ、埋めてしまえ!

f:id:powerfuljp:20160331074352p:image

そして、整地!

f:id:powerfuljp:20160331074418p:image


、、、また池!

f:id:powerfuljp:20160331074441p:image

f:id:powerfuljp:20160331074553p:image


という具合に、埋め立ててしまいました。
綺麗になりましたーー!

最初は砂を上から落として埋め立ててたんですが、そんなに大きくなかったので、途中からは水に潜って土で埋めました。


この後、段差が高くて入れない畑とか、とにかく整地が必要な村です。


そんなわけでまだまだ絶賛整備中なんで、また次回も続きます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!