マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その12 村の整備と家づくり準備

f:id:powerfuljp:20160402221051p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


今回は、前回に引き続き、クセが凄い村の整備をやっていきます。

クセが凄い村、、、今、名付けました。
だってクセが凄いんですもん。

整備、いやもう矯正と言ってもいいかも知れない。
無駄話はさて置き、、、今回も始めていきます!


まずは整地の続き。

畑が一杯並んでいるのに、地面が一段下がっている箇所。
これでは村人さんが農作業出来ません。

はい、整地!
周辺を1ブロック上げました。

f:id:powerfuljp:20160402221149p:image

画像にある、村の街灯なんて、宙に浮いてましたからねー。

クリーパーに爆破され、半壊した家も元どおりに直しました。

f:id:powerfuljp:20160402221337p:image

そして、湧き潰しもしっかりやっていきます。
前回みたいに、クリーパーに爆破されるなんて悲しすぎる。

このタイプの家は、屋根の上も湧きそうです。
土で階段を作って、屋根にもたいまつ。

f:id:powerfuljp:20160402221401p:image
f:id:powerfuljp:20160402221527p:image

これで完璧なはず。


後は、横の丘にある、段々畑。

とりあえず、段々畑をのぞいて柵で囲いましたが、本来は畑も村の一部。
村人さん達が使わないとしても柵で囲っておきたいですね。

しかし、この段差には苦労しました。
上から下に降りるとき踏み荒らさないように柵で仕切らないといけません。
かといって、通りにくい動線になってしまうのも避けたい。

妥協点がこんな感じでした。

f:id:powerfuljp:20160402222117p:image

全体が写せなくて、あまり伝わらないかま知れませんが…。

さあ、これで村の整備は完了としましょう!

村人さんに報告しようと歩いていると、どうもハートマークがたくさん見えます。

ん?!

f:id:powerfuljp:20160402221446p:image

ちっこい村人さんが何人もそこらじゅうを歩き回ってました。
子供同士で、追いかけっこしてたり 笑


f:id:powerfuljp:20160402221607p:image
可愛い!癒やしですなぁ。

なんと、何も仕掛けてないのに、村人たちが子供を作っていたんです。

ドアついていない家にドアつけたからかなぁ。
あ、畑に、行けるように整地したから、農民さん達がみんなに食糧あげたんだな。

村人さんの繁殖活動については、また追い追い説明していきます。
というか、PEでは、村人さんと取引が出来ないから、増やす意味も今の所ないんですよねー。


そんな訳で、村人さん達も気に入ってくれる村に矯正する事ができました!


さあ、では、次回からこの、クセが凄い村に、拠点となる家の建築を始めていきたいと思います。

建設場所は、村の整備をしながらイメージは出来ていたんですよねー!

このあたりに、これぐらいの大きさで作っていきます!

f:id:powerfuljp:20160402221732p:image


村の雰囲気に馴染む感じで、ちょうど良い大きさで建てようと思います。
初心者の方にも参考になるんではないでしょうか。


では、次回、家の建築です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!