マイクラ日記 その17 道作り& 橋作り
閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。
前回は、地図を作りました。
「クセがすごい村」と、初期リスポーン地点の穴ぐら拠点を地図に収めました。
今回は、村と穴ぐら拠点とを、道で繋ごうと思います。
石系ブロックを敷いて舗装道路を作るのも考えたんですが、
まだ本格的にブランチマイニングもしてないので、石材不足なんです。
ですので今回は、村の道を延長して作って行きます。
glass path でしたっけ?スコップで草ブロックをタップしてできるこれです。↓
地図にもこの道がちゃんと表示されてたんでね、拠点間が地図上で繋がれば良しとします。
では、スタート、、、
、、、
と思ったら、早速面倒なことになってました。
地面に穴が開いてる形で洞窟がポッカリ。
土で埋めて蓋をして、柵で封鎖してやります。
気をとりなおして、再スタート!
地図で確認すると、拠点間が真っ直ぐ一直線に行ける筈なんです。
とりあえず、村側からリスポーン地点に向かって、一本道で敷いてみて、ルート確認します。
途中、キレイにバラの花が咲いている花畑を見つけました。
これは保存しないとですねぇ。
後でキッチリ3列で道を作ったら、自然な感じで整備しときます。
ただ、いい景色だけでは、ありませんでした。
まぁまぁの崖が立ち塞がっていました。
今回は、道路ではなく、自然と調和した道をイメージしていたので、この崖もスムーズに整地して乗り越えることにします。
ここでベッドとチェストを置いて何日か作業してたんですが、スクショを撮り忘れてますw
完成形を後でお見せします!
川には橋をかけるので、取り敢えず足場だけ作って進みます。
地図を見てて、橋は1つでよかった筈なんですが、、、
リスポーン地点の拠点が見えたところで、道の前には池が。
しまった、ちょっとだけズレてたみたいです。
迷いましたが、意外と拠点には真っ直ぐ繋がる感じだったので、このまま橋をかけることにしました。
というわけで、ルートも決まったので、1列だった道を3列にして、戻っていきます。
地味な作業なんで、画像もないですが、
しかし、、、スコップの耐久値が半端なく減っていきますねー!
掘ってる訳じゃないのに、タップするだけなのに、何個スコップを壊した事か。
作業台を持ち歩きながらの作業でした。
しかも、整地して土ブロックになったとこらは、草が生えて草ブロックになるまで道が作れない。
もしかしたら石を敷いた方が早かったかも、、、
今更後には引けませぬ。
あとは、橋をキッチリ作ります。
まずは、第一の橋。
こんな形のアーチにしてみます。
装飾を施して、こんな感じで完成!
原木の柱が気に入ってます!
続いては第二の橋。
ベースをまず作ってから、、、
第二の橋も原木の柱を使いたいなぁー。
と思って、吊り橋にしてみました!
横からはこんな感じです。
ワイヤー部分は、ハーフブロックで作ってます。
シンプルなところが好きな感じ。
割と簡単に作れるのもいいですねー。
最後に、途中頑張って整地した、崖の仕上がりを、整地前後の画像で比較してみます。
階段状に整地して、石が露出したところは土に置き換えて、、、
そこそこ頑張ってます。
さて、これだけ出来たから、地図も変わったかなあー?
道がくっきりと表示されてて欲しいなぁー。
、、、
あれ?
うっすら、橋の所が分かるくらいか、、、
道よりむしろ、道のために木を伐採した跡の方が目立つぐらい。
そんなもんなんだねぇ。期待し過ぎた感。
まぁ、いずれ道路も作っていこうと思うので、その時はきっと地図でもクッキリでしょう!
、、、多分。
次回、今後の建築のためにも、石材確保が課題だと実感しました。
そのため、ブランチマイニングをやっていきます。
では、また次回!
最後まで読んで頂きありがとうございました!