マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その17 道作り& 橋作り

f:id:powerfuljp:20160419212722p:image

 
閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 
 
前回は、地図を作りました。
「クセがすごい村」と、初期リスポーン地点の穴ぐら拠点を地図に収めました。
 
今回は、村と穴ぐら拠点とを、道で繋ごうと思います。
 
石系ブロックを敷いて舗装道路を作るのも考えたんですが、
まだ本格的にブランチマイニングもしてないので、石材不足なんです。
 
ですので今回は、村の道を延長して作って行きます。
glass path でしたっけ?スコップで草ブロックをタップしてできるこれです。↓
 
f:id:powerfuljp:20160419213534p:image
 
地図にもこの道がちゃんと表示されてたんでね、拠点間が地図上で繋がれば良しとします。
 
 
では、スタート、、、
 
、、、
 
と思ったら、早速面倒なことになってました。
 
f:id:powerfuljp:20160419213813p:image
 
地面に穴が開いてる形で洞窟がポッカリ。
 
土で埋めて蓋をして、柵で封鎖してやります。
 
f:id:powerfuljp:20160419214028p:image
 
 
気をとりなおして、再スタート!
 
地図で確認すると、拠点間が真っ直ぐ一直線に行ける筈なんです。
 
とりあえず、村側からリスポーン地点に向かって、一本道で敷いてみて、ルート確認します。
 
f:id:powerfuljp:20160419214050p:image
 
 

途中、キレイにバラの花が咲いている花畑を見つけました。

 
f:id:powerfuljp:20160419214633p:image
 
これは保存しないとですねぇ。
後でキッチリ3列で道を作ったら、自然な感じで整備しときます。
 
 
ただ、いい景色だけでは、ありませんでした。
 
f:id:powerfuljp:20160419215055p:image
 
まぁまぁの崖が立ち塞がっていました。
 
今回は、道路ではなく、自然と調和した道をイメージしていたので、この崖もスムーズに整地して乗り越えることにします。
 
ここでベッドとチェストを置いて何日か作業してたんですが、スクショを撮り忘れてますw
完成形を後でお見せします!
 
 
川には橋をかけるので、取り敢えず足場だけ作って進みます。
 
f:id:powerfuljp:20160419215602p:image
 
 

地図を見てて、橋は1つでよかった筈なんですが、、、


リスポーン地点の拠点が見えたところで、道の前には池が。
しまった、ちょっとだけズレてたみたいです。
 
迷いましたが、意外と拠点には真っ直ぐ繋がる感じだったので、このまま橋をかけることにしました。

f:id:powerfuljp:20160419215732p:image
 
 
というわけで、ルートも決まったので、1列だった道を3列にして、戻っていきます。
 
地味な作業なんで、画像もないですが、
しかし、、、スコップの耐久値が半端なく減っていきますねー!
 
掘ってる訳じゃないのに、タップするだけなのに、何個スコップを壊した事か。
作業台を持ち歩きながらの作業でした。
 
しかも、整地して土ブロックになったとこらは、草が生えて草ブロックになるまで道が作れない。
 
もしかしたら石を敷いた方が早かったかも、、、
 
今更後には引けませぬ。
 
 
あとは、橋をキッチリ作ります。
まずは、第一の橋。
こんな形のアーチにしてみます。
 
f:id:powerfuljp:20160419221150p:image
 
装飾を施して、こんな感じで完成!
 
f:id:powerfuljp:20160419232354p:image
 
原木の柱が気に入ってます!
 
 
続いては第二の橋。
 
ベースをまず作ってから、、、
 
f:id:powerfuljp:20160419232811p:image
 
第二の橋も原木の柱を使いたいなぁー。
 
と思って、吊り橋にしてみました!
 
f:id:powerfuljp:20160419233204p:image
 
横からはこんな感じです。
 
f:id:powerfuljp:20160419233355p:image
 
ワイヤー部分は、ハーフブロックで作ってます。
 
シンプルなところが好きな感じ。
割と簡単に作れるのもいいですねー。
 
 
最後に、途中頑張って整地した、崖の仕上がりを、整地前後の画像で比較してみます。
 
f:id:powerfuljp:20160419235131p:image 
f:id:powerfuljp:20160419235148p:image
 
階段状に整地して、石が露出したところは土に置き換えて、、、
そこそこ頑張ってます。
 
 
さて、これだけ出来たから、地図も変わったかなあー?
道がくっきりと表示されてて欲しいなぁー。
 
、、、
 
あれ?
 
f:id:powerfuljp:20160419235407p:image
 
うっすら、橋の所が分かるくらいか、、、
 
道よりむしろ、道のために木を伐採した跡の方が目立つぐらい。
 
そんなもんなんだねぇ。期待し過ぎた感。
 
まぁ、いずれ道路も作っていこうと思うので、その時はきっと地図でもクッキリでしょう!
、、、多分。
 
 
次回、今後の建築のためにも、石材確保が課題だと実感しました。
そのため、ブランチマイニングをやっていきます。
 
では、また次回!
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!