マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その20 経験値トラップ作り

f:id:powerfuljp:20160503211139p:image


 
閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。
 
 
前回は、エンチャントテーブルを作りました。
これから、どんどんエンチャントしていけるように、今回は経験値トラップ作りをしていきます!
 
経験値トラップとは、効率よく、楽に経験値を貯めることが出来る装置のことです。
 
色々ありますが、今回は簡単に作れる、スポナーを使っての、落下式経験値トラップを作っていきたいと思います。
 
 
まずは、スポナー探し!
 
、、、ですが、実はすでに2つ見つけてるんですねー。
 
洞窟探検していたら、「クセが凄い村」の近くで1つ、初期リスポーン拠点の近くにもう1つ、ゾンビスポナーを発見したんです!
 
いつか経験値トラップ作りに使おうと思って、置いておいたんです。
 
 
、、、
 
 
、、、すいません。ビビって引き返してきただけです。
 
 
まぁそんなわけで、スポナー部屋の制圧から!
 
まずは、鉄の防具に身を包んで。
(今更ですが。今までチェーン装備でした。)
 
f:id:powerfuljp:20160503211224p:image
 
 
さあ、来ました。村の近くのスポナー部屋。
ゾンビ達、覚悟はいいか!?
(僕の方こそ覚悟しなさい。)
 
f:id:powerfuljp:20160503211307p:image
 
ってあれ、、、、
 
f:id:powerfuljp:20160503214256p:image
 
チビゾンビって大人ゾンビにも乗るんですねーー!!
すげえ可愛い。かたぐるましてる!
 
かなりの確率で出てくる、かたぐるまゾンビ達を段差の上から、ズバズバ斬ってます。
(やはりビビリ。)
 
 
ってあれ、、、
 
何かゾンビの出てくる量がハンパ無いんですけど!!?
 
これ、奥に見えるスポナー部屋からだけじゃなくて、明らかに左の道からもいっぱいゾンビ出てきてるよね…?
 
まさかの2つ!?
しかも、よく見ると壁際にクモの巣あるよね?
まさかの廃坑??!
 
ダメだ。
タダでさえビビリの僕にとって、色々なことに一遍に遭遇しすぎだ。
 
ここは、戦術的撤退を…!
(やはりビビリ。)
 
ここは後々攻略するとして、経験値トラップは、初期リスポーン拠点の方で作ることにします。
 
 
さあ、気を取り直して、再チャレンジ。
今度こそ、スポナー部屋の制圧を。
 
、、、って、スクショは撮れてません。
 
だって必死なんですもん。
 
いきなりクリーパーもいるし、大変だったんです!
クリーパーの爆発ってスポナーブロックも壊しちゃいますよね?多分。
 
まぁ、ビビリなんで許して下さい。
とにかく制圧完了!
たいまつ置きまくれば、もうゾンビは出てきません。
(置きまくるあたりがビビリ)
 
f:id:powerfuljp:20160503214426p:image
 
やっとこさ装置作りに移ります。
 
詳細の作り方は、また別の機会にでも分かりやすく解説したいと思いますが、今はざっとだけにしておきます。
(質問などはお気軽に。)
 
まず、スポナーの周りを広げて、横9×9の部屋を作ります。
 
f:id:powerfuljp:20160503214945p:image
 
9×9、つまり、スポナーから4ブロックずつの範囲です。
高さはスポナーから2ブロックずつ、高さ5になります。
 
次にゾンビを流す水流。
部屋の一辺から水流を流し、
反対側の端を2ブロック掘り下げて、角から水流を流します。
 
これでゾンビを流して、次に、水流エレベーターで持ち上げます。
 
f:id:powerfuljp:20160506123204p:image
 
ここで、画像のように、水源と看板を設置するとスムーズにエレベーターに乗ってくれます。
 
看板は、水流をせき止める特性があります。また、フェンスゲートやハシゴでも同様ですので、代用可能です。
 
また、チビゾンビは背が低く、水流エレベーターに乗れませんので、詰まってしまいます。
ここに、溶岩を使ったチビゾンビ処理用の仕組みを作っておけば問題ありません。
 
f:id:powerfuljp:20160503215001p:image
 
水源と看板を交互に設置していき、エレベーターを作ります。
 
f:id:powerfuljp:20160503215024p:image
 
今回は経験値トラップなので、ゾンビを落下させて、石の剣で一発で倒せるぐらいに、瀕死にしておきたいと思います。
 
ですので、高さは、22ブロック前後にします。
大事なのは、エレベーターの1番上を看板にして、その1つ上から横に水流で流します。
穴の高さは実際ゾンビを落としてみて微調整すればオーケー。
 
横に流すのは僕は5ブロックで作ります。
ここでは離れすぎない事が重要です。
プレイヤーがスポナーから16ブロック以上離れると、スポナーが停止してゾンビが湧かなくなります。
落下地点をゾンビが湧く地点にしておけば効率いいですね。
 
落下地点でゾンビが出てこれないように、ゾンビの足元だけ空けて、ここから殴ります。
 
f:id:powerfuljp:20160503215039p:image
 
さあ、これで、出来上がりです!
 
溜めた経験値でエンチャントしまくり!
 
最後に、スコップに技能I(シルクタッチ)を付けて、草ブロックを、ゲット!
 
f:id:powerfuljp:20160503215050p:image
 
整地しながら作った、村の柵の下がただの土だったので、草ブロックに変えてスッキリ整備しました!
 
 
では、次回。倉庫作りをします!
 
、、、え?廃坑は?
ごめんなさい、ビビリです。
いずれね。いずれ。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました!