マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その22 ネザー探検

f:id:powerfuljp:20160513073215p:image

 
閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。
 
 
今回は、いよいよネザーに行ってみたいと思います。
 
 
前回作った倉庫に作りたい装置があるのです。
で、よく考えたら、レッドストーンコンパレーターを作れない事に気付いたんです。
(遅い)
 
 
というわけで、闇のクォーツ(ネザー水晶)集めがメイン目的となります。
ですが、せっかくなんで冒険を楽しみたいところです。今後の為に、ネザー要塞も見つけたいです!
あくまで、見つけるだけですけどね!w
 
そして、目標は、死なないこと!
 
 
死なないために、まずは装備を整えるところから。
 
シルクタッチを使って、ブランチマイニングで掘り当てておいた、ダイヤ鉱石。
これを、幸運IIIのツルハシで全部ダイヤに変えます!
 
全部と言っても、10個だけですがw
 
ほいっと。
穴ぐら拠点に並べて割ってみました!
 
f:id:powerfuljp:20160513072531p:image
 
ダイヤ撒き散らしてるみたいで、お金持ちになった気分。
いつかツルハシが届く範囲一面に並べて割ってみたいですねぇ。
 
鉱石10個からダイヤを21個ゲット!
あれ、意外と少なかったな、、、
ま、いいかw 次回に期待。
 
 
で、早速ダイヤ装備一式に変更!
 
f:id:powerfuljp:20160513072635p:image
 
いいねぇ、これから勝負に行くって感じ。
負けられない戦いが、そこにある!!
 
、、、すいません、一人で盛り上がりました。
 
 
次に、ダイヤ装備に、エンチャントしていきます。
 
ネザー用装備として、耐火は必須だなぁ。あと、防護(ダメージ軽減)も付けて、出来れば耐久力も付けたい!
 
経験値トラップとエンチャント部屋を何度も行き来して、やっと出来ました!
 
f:id:powerfuljp:20160513073346p:image
 
耐火の合計が8、防護の合計が7。
耐久力は付けられませんでしたが、また次回。
 
 
いよいよ、ネザーゲートを設置します。
 
場所は決めてあるんです。
あの、ネザーゲートの不気味な感じは、地下室に似合います。
エンチャント部屋の隣に作るつもりで、入口だけは先に作っていたんですー。
 
f:id:powerfuljp:20160513073419p:image
 
取り敢えず、掘り掘り。
 
地下室なんで、やはり石レンガブロック。これで四方を囲いました。
 
f:id:powerfuljp:20160513073437p:image
 
装飾は、、、また今度やっておきます。
あえて無骨にするのもいいかなぁって思って。
今回は冒険なんでね!
(言い訳)
 
 
早速ネザーゲートを作ります。
 
黒曜石で囲って2×3の空間を作ります。その空間に火打石で着火してゲートを起動させたら、ネザーゲートの完成です。火打石は鉄インゴットとクラフトする事で、着火に使えるようになります。
 
f:id:powerfuljp:20160513075219p:image
 
今回はネザーゲートの上下の黒曜石を埋め込んで省スペースに作りました。
 
着火する、瞬間。本当に緊張感あります。
 
f:id:powerfuljp:20160513075206p:image
 
出来た!
この、紫の光。不気味ですねぇ。
 
f:id:powerfuljp:20160513074623p:image
 
実は、この画像を編集する時、編集アプリの背景に、意味不明な紫色のぼんやりした光が発生したんです。他の画像ではそんなこと一切無かったのに…
 
ちなみに、ネザーって、地獄って意味らしいです。ぁあぁ、怖い…。
 
、、、
怯えながらも、いよいよ、ネザーへ!
 
ネザーに転送されたらまずは、ネザーゲートを守るために、丸石で囲んで仮拠点を作ります。
そうそう、万一ネザーゲートが停止した時のために、再起動のための火打石は持って行きましょう。
 
とにかく急いで仮拠点を作ったので、何とも言えないデコボコ感w
 
f:id:powerfuljp:20160513095259p:image
 
豆腐建築ですらありませんw
おぼろ豆腐です…w
 
まあ、今はこれで良しとして、早速冒険に出発したいと思います!
 
しかし、ネザーって本当に怖い雰囲気。
至る所に火が燃えてて、溶岩もいっぱいで。正に地獄ですよね。
 
f:id:powerfuljp:20160513095554p:image
 
怯えながら、目的の闇のクォーツを掘っていきます、
 
f:id:powerfuljp:20160513095744p:image
 

お、ここには取りやすい光石(グロウストーン)が。

 
f:id:powerfuljp:20160513095832p:image
 

シルクタッチのツルハシでどんどん採取していきます。

 
そうこうしてると、初ガストの登場!
よし!やってやる!と意気込んで、ガストの吐く炎の玉を弾き返していると、
なんと横にももう一匹のガストが出現!
 
アカーン!
 
、、、逃げました。
 
死ななかったですよね?
(言い訳)
 
反対方向に進んで行くと、またガスト。
 
今度こそ!
近い距離に出現した事もあって、難なく撃退。
 
でも、勿論スクショは取れる余裕ありませんでしたけどね!w
 
 
そして、だいぶ資材も集まってきた頃、とうとう、見つけました!
 
f:id:powerfuljp:20160513232424p:image
 
そう、ネザー要塞を発見しましたー!
 
やった、目標達成です。
ええ、勿論引き返しますよ。ビビりとでも何とでも呼んでくださって結構。
 
今度また、弓を準備して攻略しに来ましょう!
 
 
では、次回は、いくつか装置作りしていきます!
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!