マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その26 村の拡張/丸い屋根の家を建てる

f:id:powerfuljp:20160527132406p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


以前、twitterでアンケートをさせて頂きまして、最も多かった意見をやっていこうという企画をしました。
意外と沢山のご意見を頂きまして、嬉しい限りです。また、最終結果が同率1位という非常に接戦でして、盛り上がったんですねー。皆様ありがとうございました!

そんな訳で今回は、同率1位の、村の拡張(家の建築)をやっていきたいと思います。
(もう1つの1位は次回ということで…)

そもそも、なぜ村を拡張しようと思ったかと言いますと、村人さん達が僕の家の近くに密集しているからです。

f:id:powerfuljp:20160527134218p:image

以前、倉庫を建てて以降、村の中心がかなり寄ってきているのでしょう。

ですので、自宅とは反対側に家を数軒建てて、村の中心を動かそうというのが、今回の拡張の理由です。


さて、家の建築ですが、実は僕、あまり得意ではありません。センスですよね、これって。

ただ、そんなこと言っててもうまくなりませんから、僕なりに頑張って建てる、ということを意識してやっていきます。マイクラの諸先輩方、建築勢の方々、温かく見守って頂ければ幸いです。

自分の出来ることから、ちょっと背伸びしてみる、成長するためには大事ですよね。
そこで、僕が考えた家というのが、丸い屋根の家です!
(おいおい、大丈夫か??)


早速やっていきますー。

あ、先に、村を囲っていた柵は、整地して広げておきました。
整地してると、こころが静まるんですよねー。

さあ、まずは土台と柱。

f:id:powerfuljp:20160527134003p:image

今回は9×9の大きさでやっていきます。柱の高さは4ブロック。
見えなくなる部分ですが、丸石で土台を作るのが好きです。


続いて、壁を建てて、窓の部分を空けておきます。

f:id:powerfuljp:20160527135445p:image

ちなみに、白樺と黒樫(ダークオーク
コントラストが好きです。

次は問題の屋根に入っていきます。
直径の1列だけ作って形を確認します。

f:id:powerfuljp:20160527140148p:image

これ良いんじゃないかな?…となったのは何度か作り直した後でした。

いやー、大変でしたー。丸い感じを出すのが。
ここまで来れば、あとはこれを並べたらいいだけですねー。
(この直後、本当に大変なのはここからだったと、思い知らされるのであった…)


いやいや、、、カドが、カドが、全然上手くいかなくて、、、
ここから何度修正したか。
やっとの思いで1つのカドが出来ました。

f:id:powerfuljp:20160527140953p:image

そう、これで4分の1。
形さえ決まれば簡単、、、
と思ったら、半分が出来た時にも、また気に入らずに、修正かけて、、、

ついに完成した時には息がハーハーしてました。

f:id:powerfuljp:20160527141612p:image


今回初めて屋根にアカシアを使ってみました。
帽子被ってるみたいですね〜。
これはこれで可愛らしいのですが、僕の建築技術向上のため、がっつり装飾などしていきます。


はい、外装、ドン。

f:id:powerfuljp:20160527142245p:image

斜めでドン。

f:id:powerfuljp:20160527142311p:image

壁から2ブロック飛び出して屋根を作っていたので、外装を施すとバランスよくなりました。
(上手いかどうかは別として、、、)

あとは内装。

一応これ村人さんの家ですからね。
今回は独り暮らしの家という設定で内装を作ってみました。

f:id:powerfuljp:20160527185616p:image

内装はだいぶシンプルですかね。
独り暮らしですから。
(手抜きした訳ではないですよ!)

ただ、高い天井になる事は分かってたので、これだけはあらかじめ作ろうと決めていました。
梁からぶら下がる照明です!

f:id:powerfuljp:20160527184942p:image

どうですかね?それなりだと思うんですけどねー。


はい、これでやっと1軒完成です。

これをベースに色違いで作っていこうと思います。

2軒目は、屋根を黒樫(ダークオーク)に変えたバージョン。

f:id:powerfuljp:20160527183959p:image

これはこれで合いますねー。

3軒目。先程の家の、白樺とダークオークを交換したもの。

f:id:powerfuljp:20160527190128p:image

屋根が白樺、壁がダークオークです。

とりあえず今回はここまで!
村が広がって家が3軒並びました!

f:id:powerfuljp:20160527190513p:image

良いですね、村の発展の始まりです。
こういう風景を見ると、どんどん広げて行きたくなります!
街づくりしている方々の楽しみ、より一層共感できますねえ。


次回は、twitterアンケート企画のもうひとつの1位、ネザー要塞探検に行きますー!
いやぁー、怖い!死なないように頑張りますー。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!