マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その34 馬小屋作り&民家の建築

f:id:powerfuljp:20160618155727p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

前回、0.15.0のアップデート新要素、お馬さんを仲間に出来ました。

今回は、そのお馬さんのために、馬小屋作りをします!

 

早速、さくっとやっていきますよー。

 

f:id:powerfuljp:20160619044441p:image

 

牧場の横を整地してスペースを作りました。そこに、まず柱を建てます。

トウヒ(マツ)の原木を使いました。最近気付いたんですが、ダークな樹皮の色と断面の明るい色がいいですよね。原木を使って断面を見せる時にはかなり使えます!

そうです、今回は断面を見せます。

 

f:id:powerfuljp:20160619054515p:image

 

梁を柱から突き出させて、木を組み上げた感じを出しました。そこにハーフブロックだけで屋根をつけてみました。高めの柱になだらかな屋根。根拠はありませんが、何となく野外の建物って感じで好きです。

 

 あとは、柵で囲ったり、装飾して完成です!

 

f:id:powerfuljp:20160619060616p:image

 

お馬さんが出入りするところはゲートを2つ設置します。2ブロック分の幅が無いとお馬さんは通れません。

あとは、小麦ブロックを飼葉に見立てて適当に積んでみたり、大釜に水を入れて水飲み桶にしてみたり。

1番大事なのは、地面。草ブロックだと馬小屋っぽくないので、土ブロックのままにしておきたいです。横のブロックが草ブロックだと、草が広がっていくので、今回周りを囲っている柵の下を土ブロックにしました。これで地面が土ブロックに保たれるはずです。

 

 f:id:powerfuljp:20160619154500p:image

 

お馬さんに入厩してもらい、本当の完成です。

 

 f:id:powerfuljp:20160619174317p:image

 

横にはロバさん、その隣にブタさんの厩舎も用意しています。

 

f:id:powerfuljp:20160619174339p:image

f:id:powerfuljp:20160619174357p:image

(ブタさんのサドルは!!?) 

 

いいですねー。馬小屋が出来ると、お馬さんに乗って出入りしたくなってきます。そのうち、お馬さんと一緒に長旅をしたいものですねー。

 

ただ、結構あっさり建築終わったので、もう少し建築したくなってきました。

 

以前、村の中に、丸い屋根の民家を3軒並んで建てました。その時に同じ感じの建物が並ぶのが気持ちがいいと分かったので、今度はその向かい側に民家を何軒か建ててみようと思います。

 

丸の次は、、、三角で!

 

f:id:powerfuljp:20160619105129p:image

 

ということで、三角屋根の家を並んで建てました。馬小屋の建築で気に入ったトウヒの木材をメインに、アカシア原木と合わせると少し古い感じの味が出ます。この家は村の古民家という設定ましょう。

ジャックオランタンにツタ、これも古びた感じを醸し出すのにカッコいいのです。でも、伸びてきてうるさくなったら刈らないといけませんね。

 

内装もシンプルです。狭いので、チェストを高い棚の上に設置した程度。

 

 f:id:powerfuljp:20160619174432p:image

 

あくまで村人さんの家ですし、古民家の設定なので、6×6という小さいサイズ。前回の丸屋根の向かい側に4軒建てることが出来ました。

 

f:id:powerfuljp:20160619123408p:image

 

この通りだけ見ると、そこそこ街並みと言える感じになってきました。全体的にはまだまだ村ですけどね。今後もこの村は僕の建築の練習台になってもらい、色んなパターンの家を作っていきたいと思います。

 

今回また家が増えた事で、村の中心が少し移動して村人さん達の密集もだいぶましになりました。

 

ただ、何故かゴーレムさん達だけは密集したまま、、、

 何でこんなに出現してるんでしょう。

 

f:id:powerfuljp:20160619180634p:image

 

ちょ、ちょっと、あの、、、

そこ僕の家なんですけどね。守るなら村人さん達の方を、、、

、、、いや、そんな睨まなくても、、、

え??ゴメンなさい!殴らないで!ひゃあー、逃げろー!!

、、、ゴーレムさん達はしばらくあのまま居てもらいましょうか、、、

 

では、次回、これまた新要素のピストンを使って遊んでみたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!