マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その40 初めてのポーション! 作り方もあるよ。

f:id:powerfuljp:20160712065237p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

あ、わかりました?今回から、スキンがクールビズとなっております。

 

さて、前回作った装置で、ネザー用の防具を簡単に選んで装備する事が出来るようになりました。

今回はネザーへ冒険です。そして、以前持ち帰り損ねた、サドルを取りに行きますよー!

それと、もう1つ取れなかったものがあります。ブレイズを倒すと落とすブレイズロッドです。

ブレイズロッドは、醸造台をクラフトする材料になります。醸造台はポーションを作るための設備です。本ブログで初のポーション登場になりますので、簡単にポーションの作り方も紹介していきたいと思います。

 

では、早速、ネザーへ出発!

 

そして、毎度毎度、ビビりの僕にはネザーでスクショを撮る余裕がございません!ので、画像少ないですw

ビビりとは言っても、もう3度目のネザー、そして2度目のネザー要塞です。順調に前回攻略したところまでは来れました。

(ガストとか敵がたまたま出て来なかっただけだろ、、、)

 

そして要塞のチェストに残してきた、サドルをゲット!3つも残していたみたいです。

 

f:id:powerfuljp:20160712155504p:image

 

ひとまずは第1目標を達成。あとは、ブレイズロッドです。

 

要塞で行き残しているところはないか、隅々まで確認しつつ、ブレイズを探します。

要塞の外、開けた空間に出て周りを見渡してみると、遠くに見えるあそこ、まだ行ってない気がする!

取り敢えず、近くまで行ってみて確かめないといけません。一旦要塞の通路に入って、それらしき方向に進んでみます。するとそこは行き止まり。もう一度戻って、遠目に見える場所と進んだ感覚で、勘を頼りに壁を壊して外の様子を確認することにしました。すると、、、

 

f:id:powerfuljp:20160712115031p:image

 

何と、ちょうど壁を破ったところに通路が!こんなの、普通に繋がってて下さいよー、、、と愚痴りたくなくところ。しかし、その通路の奥に小さく光るあれは、、、

 

f:id:powerfuljp:20160712230103p:image

 

ビビりなので、かなり遠目のスクショですいません!ブレイズスポナーを発見しました!よしよし、ブレイズロッドを手に入れましょう。

と、言うのは簡単ですが、スポナーから複数で出現するヤツらを相手にするのに、この足場が問題です。この通路、落ちたら下は溶岩なのです。上の画像のように落下防止壁を設置しました。その上で戦略的に戦います。

 

f:id:powerfuljp:20160712230810p:image

 

そう、弓で遠くから射抜きます!

(え?、、、壁は?!さっき作った壁は意味ないんじゃ、、、)

 

戦略のおかげで、安全にブレイズロッドを手に入れる事が出来ましたー!

(ただのチキンな戦い、、、)

 

目標を達成したのでさっさと帰ります。そして念願の醸造台を作ることが出来ましたー。

 

f:id:powerfuljp:20160713071930p:image

 

さあ、ポーションを作っていきましょう!

実は、ポーションを使って検証したい事があるのです。経験値トラップで、アプリが固まる限界まで溜めたゾンビ達を、回復のスプラッシュポーションで一気に殱滅したらどれぐらいの経験値がもらえるのか。ワクワクしますねえ。

 

という事で、回復のスプラッシュポーションの作り方を、、、

あ、しまった!!、、、スイカがない!!何という事でしょう、このままでは記事にならない!

急いでスイカを探さねば、、、どこにあるかなぁ、、、

 

そうだ、廃坑に行こう!

(爽やかなフレーズだが行き先が爽やかじゃない!) 

 

廃坑のチェストにもスイカの種が入ってることがあります。ちょうど先日、未探検の廃坑を発見していたところでした。

急遽、ネザー用ダイヤ装備から、通常ダイヤ装備に自動装着して、廃坑に出発!

(装置、役立ってるねー!)

 

さぁ、廃坑探検だー!

と、そう言い終わるかどうかのタイミング。何といきなりのチェスト発見!

 

f:id:powerfuljp:20160713205835p:image

 

これは、まさか、、、

 

f:id:powerfuljp:20160713210001p:image

 

い、いきなりのチェストに、いきなりの、スイカの種ゲットです!!

 

f:id:powerfuljp:20160713210017p:image

 

はい!探検終了!

早く帰って、ポーションを完成させて、この長引いたブログを終わらせなければ!

(長引いたとか暴露しちゃダメだろ、、、)

 

さあ、どんどん記事を進めます!

はい!スイカが、なりました!

 

f:id:powerfuljp:20160713210427p:image

 

仕切り直して、回復のスプラッシュポーションの作り方、いきます。

 

まず、水をいれたビンに暗黒茸(ネザーウォート)を加えます。

 

f:id:powerfuljp:20160713074619p:image

 

そうすると、不完全なポーション(奇妙なポーション)が出来ました。

今度はそれに、輝くスイカ(きらめくスイカ)を加えます。

輝くスイカは、スイカに金の塊(金塊)でクラフトします。

 

f:id:powerfuljp:20160713210725p:image

f:id:powerfuljp:20160713210956p:image

 

これで、回復のポーションが出来ました。これを飲めばライフが回復しますが、ゾンビ等に攻撃するためには、投げつけることが出来るように、スプラッシュ化する必要があります。

ポーションをスプラッシュ化するには、 火薬を加えます。

 

f:id:powerfuljp:20160713211217p:image

 

これで回復のスプラッシュポーションが完成しました!

ポーションのレシピは、色々ありますが、最初のネザーウォートは共通なので、覚えておくといいと思います。

 

さあ、では最後に、経験値トラップの検証といきましょうか。

僕の自慢のダブルスポナー経験値トラップだと、ゾンビ達が溜まるのはかなり速いはずです。

僕のiPhoneの性能にもよるとは思いますが、何と約7分溜めただけで固まりかけました。

 

f:id:powerfuljp:20160713211602p:image

 

ポーションを投げるのも一苦労でしたが、何とか、スプラッシュ!!

そして、、、次の瞬間、、、

 

f:id:powerfuljp:20160713212023p:image

 

経験値オーブで目の前が覆われます!

 

f:id:powerfuljp:20160713212211p:image

 

こ、これは、、、色んな実況者さん達の動画で観た事あるアレだ!!

止まらない、、、

 

f:id:powerfuljp:20160713212427p:image

 

やっと、止まりました。

経験値は、22、、、?

 

、、、思ったよりショボいです!!!

ダメですな、良いスペックのPCでなら放置してからのスプラッシュもありですが、PEでは、固まってしまうからメリットが少ないようですね。

何かちょっと残念、、、

 

 

はい、かなり長くなってしまったのに、オチが微妙です!申し訳ございません!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!