マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

番外編 マイクラPEのバックアップの取り方 【iPhoneの場合】

f:id:powerfuljp:20160726215618p:image

 

閲覧ありがとうございます。

僕、JPです。

 

ブログの更新、遅れてて申し訳ありません。

いろいろやりたい事があって、並行で進めているものですから、ブログ記事にしていくのに時間かかってしまっております。

 

言い訳はさておき、今回は、番外編として、マイクラPEのバックアップの取り方を記事にします。

(iPhoneの場合のやり方になります)

 

マイクラPE1.15.0のアップデートが来てから特に、ワールドデータが消えてしまった、という人が非常に多く感じます。折角、長い時間とかなりの労力を使って作った自分の作品が、一瞬にして消えてしまったら、辛すぎますよね。

幸いにして僕はまだ、クリエイティブで試作用のワールドが消えたぐらいの被害しかありませんが、これがブログを書いているメインのサバイバルのワールドだったら、と思うと冷や汗をかきます。

 

ざっくり先に言ってしまうと、iTunesを使ってPCにバックアップを取るやり方です。

 

iTunesのバージョンは12.4.1.6で紹介していきます。

まずPCにiPhoneをUSBで接続。iTunesを開き(もしくは自動で開き)、iPhoneを選択。

 

f:id:powerfuljp:20160724161754p:plain

 

上の画像のバックアップは、iPhoneの全体的なバックアップですから、紛失や故障、また機種変更の際には便利なので、定期的にやっておきましょう。

 

次に、左のバーから「App」を選び、スクロールして下に行った、「ファイル共有」のところに「Mincraft PE」があるはずです。それをクリックすると、右に「Mincraft PE の書類」という欄が出てきていくつかのフォルダとファイルが表示されてきます。

この中の「games」がPEのデータになります。これを選択して、下の「保存先」ボタンをクリックします。

 

f:id:powerfuljp:20160724161240p:plain

 

すると、下のように、保存先を聞いてくるウインドウがポップアップしてきます。任意の場所に適当に名前を付けてフォルダを作って保存先にします。

 

f:id:powerfuljp:20160724162126p:plain

 

僕の場合、「マイクラPEバックアップ」という名前のフォルダを作りました。

 

これで、選択ボタンを押すと、iTunesの画面にもどり、iPhoneからPCへデータのコピーが始まります。少しするとコピーが完了し、PCに「games」フォルダができています。これでバックアップは完了します。この作業を定期的にやっておきましょう。

 

 

で、もしワールドが壊れてしまった場合の戻し方です。この「games」フォルダ丸ごとPCから移します。

 

具体的な流れを説明すると、まず、iTunes上で、「games」フォルダを選択してdeleteキーで削除します。

(PCにバックアップが出来ている前提で削除して下さい)

それからPCの「games」フォルダを「Mincraft PE の書類」にドラッグ&ドロップでコピーします。これでバックアップしたデータの状態に戻ります。

 

f:id:powerfuljp:20160725224920p:plain

 

ですが、この方法だと、すべてのワールドがバックアップしたデータに戻ります。ひとつのワールドだけバックアップから戻したいという時、どうするか。この場合、「games」フォルダ内のワールドデータをいじってやる必要があります。

「games」フォルダの中を見てみましょう。

 

f:id:powerfuljp:20160724162613p:plain

 

中にはPEで作ったワールドの数と同数のフォルダがあります。しかしフォルダ名は暗号のようになっているので判別は難しそうです。どのワールドのものかを確認するには、フォルダの中にワールド名のファイルがあります。

 

f:id:powerfuljp:20160725233113p:plain

 

「levelname.txt」というテキストファイルを開くとワールド名が分かります。

 

どのフォルダがどのワールドのものか分かったと思います。

これで、過去のバックアップデータと現在のデータとを、別々にPCに保存し、バックアップデータの中から必要なワールドデータのフォルダを選択して、現在のデータにコピーしてやる事も出来ますよね。(壊れたワールドデータは先に削除して下さいね。)

この時、ワールドデータを触るときは必ずフォルダ毎で動かし、中のファイル構成が壊れないように十分気を付けてください。その上で、先程の説明の通りに、「games」フォルダ丸ごと、iTunesドラッグ&ドロップで戻すわけです。

 

分かりましたでしょうか??

iPhoneでマイクラをプレイされている方のお役に立てれば光栄です。是非皆さん、楽しいマイクラライフを!

 

 

◆念のため注意事項◆今回の記事の内容を見て皆様が行うことで何らかの損害が発生してしまったとしても、僕が責任を持つことは出来かねます。内容には十分留意しているつもりですが、あくまで自己責任で作業してくださいますよう、宜しくお願いいたします。(お約束なのでスイマセン)