マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

【マイクラPC】MOD導入方法~クリスマスMOD~「Wintercraft-1.7.10-1.1.3」

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

今回はマイクラPC版のMOD導入方法の紹介記事です。とうとうブログでPC版の記事を書いちゃいます。

クリスマスが近づく季節、マイクラでも(マイクラだけは?)クリスマスを楽しめたらいいですよねー!

今回はクリスマスMOD(と勝手に言ってます)である「Wintercraft」の導入方法をご紹介します!

なお、Ver1.7.10以前対応のMODになります。Forge1.7.10が前提となっておりますが、Forgeの導入方法は少しややこしいですが、ここでは省いてしまっています。他の方のサイトにたくさん記事がありますので、検索してみてくださいね。

 

まずは、MODの概要、追加MOB、追加アイテムの紹介がされているサイトは下記です。

・Wintercraft紹介サイト → http://www.planetminecraft.com/mod/164forgewintercraft-v102-santa-visits-presents-and-penguins/

 

今ではバニラにも追加されている、イグルーやシロクマさん、スノーゴーレム(カボチャ無し)などがVer1.7.10でも追加できるようですね。

 

早速ダウンロード方法の説明です。まずはダウンロードサイト。(上記紹介サイトからのリンクも同様です)

・Wintercraftダウンロード先 → http://gruntpie224mods.weebly.com/downloads1.html

 

f:id:powerfuljp:20161123222435j:plain

 

上の画像の最新版ところ、「DOWNLOAD」をクリックし、ダウンロードを進めます。

 

f:id:powerfuljp:20161123225011j:plain

このMODに限らず、海外製MODは上の画像のような広告が全面に出てくるページにとばされることが多いです。右上の「SKIP AD」が出てくるまで少し待って、クリックで進めます。

 

f:id:powerfuljp:20161123230512p:plain

 

次に上の画像の「DOWNLOAD」ボタンをクリック。

ダウンロードが終わったら、.jarファイルをmodsフォルダーへ移動して導入完了です。クリスマスツリーや、サンタからのプレゼント、部屋の飾りつけ、などなど、クリスマスを堪能しましょう!

 

 

それから、これは私事ですが、今回みんなでこのクリスマスMODを楽しもうと、サーバーを立てております。そこでは上記のWintercraftに加えていくつかのMODも導入しております。簡単にそれらの導入方法も追記しておこうと思います。

 

まずはNot Enough Items。クラフトレシピが見れるのでアイテム追加があるMODでは便利です。ちなみに、1.8以降はJust Enough ItemsというMODが同等機能です。

・Not Enough Itemsダウンロード先 → http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1279956-chickenbones-mods

 

f:id:powerfuljp:20161213003703j:plain

 

なお、Not Enough Itemusの前提MODとして、CodeChickenCore も必要になってきます。上記をクリックして進んだ下のページで、2つともダウンロードしてください。

 

 

f:id:powerfuljp:20161213004729j:plain

 

使用するマイクラのバージョンをプルダウンで選択後、下の「universal」をクリックでダウンロードできます。今回、マイクラは1.7.10のバージョンで2つのMODは最新版を選択しています。

前述の「SKIP AD」を経て、以下の画面になればダウンロード開始されます。

f:id:powerfuljp:20161123234227j:plain

 

 

あとは、こちら。

AppleMilkTea2 です。食べ物や飲み物などの色々なアイテムが追加されており、何よりも、お酒があるんです!クリスマスパーティーに、お酒でカンパーイ!まさにそんな楽しみ方をしたいがために、このMODも導入することにしました。

AppleMilkTea2ダウンロード先 → http://defeatedcrow.wiki.fc2.com/wiki/AppleMilkTea%20ver2

 

f:id:powerfuljp:20161123234347j:plain

 

スクロールした先にダウンロードリンクがあります。日本製MODなので分かりやすいので説明は不要だったかもですね。ダウンロードはDropBox経由となります。メールアドレスでアカウント作っておく必要があります。 ※アカウント必須ではないとの事でした。申し訳ありません

 

どのMODも、.jarファイルをダウンロードした後、「mods」フォルダへ格納で導入完了ですね!

 

さあ、クリスマスをマイクラで楽しみましょう!!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!