マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

【iOS】ユーザー辞書登録の方法

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 なんと、ご無沙汰のブログ更新してしまいましたが、またもやマイクラではないのでそろそろ申し訳なくなってきましたw 今回は、意外と知られていない(?)iOSでのユーザー辞書登録の方法のご紹介です。 設定から…

Discordの使い方【初級編】

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 (あっ、これ久々w) さて、今回は直接マイクラとは関係ありません。僕がマイクラや、他のゲームをする時、音声通話つまり、ボイスチャット(VC)に使ってるツールの紹介です! Discord というコミュニケーショ…

【コンソール版】マイクラ書籍に執筆協力しました!(PS Vita/PS3/PS4/WiiU版)

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 この度、またまたマイクラ書籍に参加させて頂きましたので、ここでご報告と、厚かましくはありますが、宣伝をさせて頂きたく、久しぶりに記事を書いております。 今回参加させて頂いた書籍は、コンソール版(PS版…

まぐにぃさんの鯖村2ndシーズンに参加することになりました!

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回はまた番外編です! というか、お知らせになります。 先日の2月18日より、まぐにぃさんの鯖村2ndシーズンに参加させて頂く事になりました! 僕のブログをご覧頂くマイクラ好きの皆さんの中には、まぐにぃ…

マイクラ日記 その47 植林場を作る

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 ナンバリングの記事は本当に久しぶりになります。楽しみが沢山できて、一緒に楽しめる仲間も沢山できました!ブログ書くのがなかなか後回しになってしまっていたので、これからまた頑張っていこうと思います! さ…

マイクラ書籍に執筆参加いたしました!【2017年2月3日発売!】

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 さて、今回は、重大発表です!! 、、、というか、タイトルで既に分かってますよね。 不肖、JP、この度マイクラ書籍に執筆参加させていただきました! 僕を含めて5人のクラフターさんが参加されていて、分担し…

【マイクラPE】 影MODの入れ方 ~iOS・脱獄なし~ 【SEUS PE Shader】

閲覧ありがとうございます。僕、JPです。 おかげさまで忙しくさせて頂いております。その間に、マイクラPEバージョン1.0 のアップデートも来てますし、これからブログも更新していこうと思っておりますよー。これからも宜しくお願いいたします。 今回は…

【マイクラPC】MOD導入方法~クリスマスMOD~「Wintercraft-1.7.10-1.1.3」

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回はマイクラPC版のMOD導入方法の紹介記事です。とうとうブログでPC版の記事を書いちゃいます。 クリスマスが近づく季節、マイクラでも(マイクラだけは?)クリスマスを楽しめたらいいですよねー! 今回…

マイクラ日記 その46 馬の繁殖、馬の旅

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 マインクラフトPE ver 0.16.0のアップデート来ましたねー。 え?遅いですか?そうですね、もう ver 1.0 が出るだとかの話になってますもんねぇ。最近マルチが楽しくて、自分のワールドの事を放置気味にしてたの…

マイクラ日記 その45 【マイクラPE】スポナー湧き条件&マルチ用トラップの作り方(クラッシュ防止)

今回はスポナーの湧き条件について検証しました。 結論から言いますと、いわゆる排他エリア(※後ほどご説明します)は、PC版で9×9×9 なのに対し、PEでは、16×15×9 である事が分かりました!多分、既出の情報はないはずです。まずは、スポナーの湧き条件…

マイクラ日記 その44 道の整備

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、道の整備です! 以前に作った、初期スポーン拠点と村とを繋ぐ道と、橋。トロッコ鉄道が開通してからあまり使って無かったのですが、だからこそ敢えて整備してみます。 (某魚類にいさんのマルチ動画見て…

マイクラ日記 その43 アイテム自動運搬鉄道つくり

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、アイテム自動運搬鉄道をつくります! ちょっと前置きですが、最近、色々な方々との交流が楽しくて、ブログ更新に時間がかかっている僕です。主にtwitterで交流させて頂いておりますので、宜しければ、フ…

【訂正記事】カボチャ&スイカ自動回収装置の改修

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、カボチャ&スイカの自動回収装置の改修です!! (ダジャレではありません、、、) ナンバリングの記事でないですが、これをやっておかないと次に進まなかったので。 以前、作った、カボチャとスイカの自…

マイクラ日記 その42 トラップタワー作り

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 さて、早速ですが、今回はトラップタワーを作ります! ハッキリ言って、骨粉が欲しいのです。今後も色々と装置作りをやっていきたいのですが、それに当たり、骨粉を使った装置も作りたいと思っています。骨粉とは…

マイクラ日記 その41 トロッコ鉄道作り (自動発着駅もあるよ)

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 ※トロッコ自動発着駅の紹介もあります!それだけ見たい方は、記事の終わりぐらいまで飛ばしてください。 ここ最近は、廃坑を含めて洞窟探検が多かったので、それなりに資材が集まって来ました。特に、廃坑でおな…

番外編 マイクラPEのバックアップの取り方 【iPhoneの場合】

閲覧ありがとうございます。 僕、JPです。 ブログの更新、遅れてて申し訳ありません。 いろいろやりたい事があって、並行で進めているものですから、ブログ記事にしていくのに時間かかってしまっております。 言い訳はさておき、今回は、番外編として、マ…

マイクラ日記 その40 初めてのポーション! 作り方もあるよ。

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 あ、わかりました?今回から、スキンがクールビズとなっております。 さて、前回作った装置で、ネザー用の防具を簡単に選んで装備する事が出来るようになりました。 今回はネザーへ冒険です。そして、以前持ち帰…

マイクラ日記 その39 選択式自動防具装着装置の作り方

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 (前置きが長いですw 装着の作り方が早く知りたい方は、次に画像が貼ってあるところまで飛ばして下さい。) 前回までに、サドルごとお馬さんとお別れする事件が相次いで発生しています。どうも、バグらしく、他の…

マイクラ日記 その38 馬と旅する② 〜出会いと別れ編〜

閲覧ありがとうございます。 僕、JPです。 前回からの、お馬さんとの旅の続きをやっていきたいと思います。 旅情派クラフターの僕としましては、地図を埋めながら色んな場所を訪れて、自然を始めとしたマイクラ世界の色々なものに触れていきたいという方針…

マイクラ日記 その37 馬と旅する① 〜旅情編〜

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、冒険に行きますよ! 0.15.0アップデートで追加された、お馬さんと一緒に旅をしてみたいと思います。やっと仲間にしたお馬さんですからねー!乗っけて貰いましょう。 、、、って、あれ? うぎゃぁあー!厩…

マイクラ日記 その36 BUD回路+ピストン式カボチャ自動収穫機の作り方

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 ※2016年8月2日追記。0.15.4にアップデート後、この作り方では稼働しなくなりました。現在鋭意改修中です。申し訳ありません。 ※2016年8月18日追記。本装置を改修した記事を掲載しました。こちらからどうぞ!↓↓↓ …

マイクラ日記 その35 BUDブロック+ピストン式サトウキビ自動収穫機の作り方

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回と次回の2回に渡り、0.15.0アップデートの新要素、ピストンを使った装置を作っていきますー! まずは、サトウキビのBUDブロック+ピストン式自動回収装置です! (名前長い、、、) 名称でピンと来る人もいら…

マイクラ日記 その34 馬小屋作り&民家の建築

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 前回、0.15.0のアップデート新要素、お馬さんを仲間に出来ました。 今回は、そのお馬さんのために、馬小屋作りをします! 早速、さくっとやっていきますよー。 牧場の横を整地してスペースを作りました。そこに、…

マイクラ日記 その33 アップデート新要素!馬探し

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、マイクラpe 0.15.0アップデートでの新要素の記事です! 僕的にかなり期待していた、お馬さんを探しに行きたいと思います。 何せ、以前にネザー要塞でたくさん鞍(サドル)を入手しています。サドルをタン…

マイクラ日記 その32 村に地下道を作る

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 とうとうPEもアップデート来ましたねー!0.15.0!! 今回のアップデートでは、お馬さんの追加や、ピストンの追加が僕的には嬉しいところですねー。新要素などは、次回以降で記事にしていきたいと思います。 さ…

マイクラ日記 その31 クセのある橋を架ける

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 前回、牧場を作りました。村から川を渡ったところなので、今回は、その川に橋を架けようと思います。 橋の建設地は、2箇所です。どちらも凄く小さい川なんです。適当にパパッと作れる幅なんですが、普通の橋を作…

マイクラ日記 その30 ペット探し&牧場つくり

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、twitterアンケート企画の最後になります。第4位の投票を頂きましたのは、「新バイオーム探し(ペット探し)」でした。 タイトル違うやん!という突っ込みもある事でしょう。スイマセン、新バイオーム探…

マイクラ日記 その29 ダブルスポナーの経験値トラップは効率が良いのか?

閲覧ありがとうございます! 僕、JPです。 今回は、twitterアンケート企画で3位を頂きました「ダブルスポナー経験値トラップ」を作ります! 以前に廃坑探検の際に発見した、隣接する2つのゾンビスポナー。 これらを同時稼働させて経験値トラップを作ると…

マイクラ日記 その28 子供が喜ぶ!ガチャガチャの作り方

閲覧ありがとうございます!僕、JPです。今回は、ちょっとした装置作りの記事です。子供が大好き、ガチャガチャの作り方を紹介していきます。(PE版で動作確認しています。)かく言う僕も3児の父でして、買い物や外食に出掛ける度に、子供たちにガチャ…

マイクラ日記 その27 ネザー要塞探検

閲覧ありがとうございます!僕、JPです。今回も、前回に引き続き、twitterアンケート企画です。前回の「村の発展(家の建築)」と同率1位を頂きました、「ネザー要塞探検」に行きますよー!いやー、このビビリの僕にこんな危険な探検、務まりますでしょう…