マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

お父さん方でもOK!今から始める初心者講座 その3 サバイバル初日の過ごし方

f:id:powerfuljp:20160320182047p:image


閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

さて、マインクラフト初心者講座、3回目にして、やっとプレイが始まります!笑

今回は、サバイバル初日の過ごし方について紹介していきます。

大事な事は、いかに夜を乗り越えるか、の一点に尽きます。

夜にはゾンビやら沢山の敵対mobがあらわれます。装備不十分な初日に、これらのモンスターを、なぎ倒しながら朝を迎えるのは難しいです。

また、ベッドが作れれば、寝てすぐ朝を迎える事が出来ますが、サバイバル初日にはこれも難しいと考えます。

従って、初日にすべき事は、安全な拠点を作ることです。

安全な拠点づくりには、大きく2通りあります。

・一戸建ての家を建てる
・穴ぐらを掘る

結論から言って、僕のオススメは、穴ぐらの拠点です。
家が建てられてもベッドが無ければ朝になるまでじーっと待っていなければなりません。
あれは、マジで怖い!ゾンビが襲ってこないか、気になって気になって。その夜の長いこと!
でも、穴ぐらの拠点ならば、朝を待つ間に地下を掘り進めて資材調達が出来るのです。
一戸建ては、ベッドを作って、安全な拠点を作ってから、落ち着いてゆっくりと
建築すればいいです。

では、ゲームスタートから、順を追って紹介していきますねー。


まずは、最初にマイクラの世界に降り立つ、初期リスポーン地点。
f:id:powerfuljp:20160317233120p:image
画像では、木の上ですねー。
このリスポーン地点が、死んでしまった時に復活する場所になります。ですので、拠点を作るのはここからあまり離れない方がいいです。

初めにする事は、木を伐採することです。近くの木を見つけて、
f:id:powerfuljp:20160317234147p:image
長押しで伐採出来ます。

f:id:powerfuljp:20160317234221p:image
下の2ブロックを伐採したら上を見上げて残りの木をとります。

1本 木を切れば、作業台がクラフトで作れますので、次は作業台を作ります。
f:id:powerfuljp:20160317234005p:imagef:id:powerfuljp:20160317234013p:image
先ほど採った、木の原木を木の板にして、それを使って作業台を作ります。

作業台を使えば、便利な道具が作れるようになります。
f:id:powerfuljp:20160317234409p:image
まずは斧を作って、木の伐採をスピードアップしましょう。

そして、木をどんどん伐採して、大体20個ぐらい、原木が集まればとりあえずはOKです。
ですが、周りをよく見て、太陽が大分傾いているなら、伐採を切り上げて拠点づくりに移りましょう。

マイクラの世界では思った以上に早く時間が進みます。あっという間に夜になりますので、急いで作業するのを心掛けましょう。

まずは場所。横に掘っていけそうな山肌があればベスト。なければ地面を階段状に掘って、そこから横に穴ぐらを掘ります。

今回はいい感じの壁を見つけました。
f:id:powerfuljp:20160318073740p:image

掘って、掘って、スペースを作ります。
また作業台を使って、今度はツルハシを作って下さい。石系を掘るのはツルハシ。土系はスコップでさくさく掘れますよー。
で、石を掘りながら穴を広げます。

f:id:powerfuljp:20160318141008p:plain


そろそろ暗いですよね。掘って手に入れた丸石で、かまどを作りましょう。
f:id:powerfuljp:20160318075012p:image
f:id:powerfuljp:20160318075023p:image
集めておいた原木を木材を使って燃やします。このとき、原木は全て燃やさずに、様子見ながらがいいでしょう。

かまどに火がつくと、明るくなります。
また、できた木炭と木の棒で、たいまつを作りましょう。

それらをスペースに設置して明るくすれば、こんな感じ。

f:id:powerfuljp:20160318141108p:plain


あとは、木材でドアを作って入り口に設置すれば、敵対mobも入ってこれない安全な拠点の出来上がりです!

f:id:powerfuljp:20160318141210p:plain


木材が足りない時は、とりあえず土で埋めてしまってもいいです。

で、朝を待つわけですが、その間にこの拠点から採掘をして材料集めをしましょう。

丸石を使って石のツルハシを作ると作業がかなり捗りますよ!

この拠点の場合、入り口側には池があったので、その反対側から掘っていきます。

f:id:powerfuljp:20160318141323p:plain


後々、詳しく説明しますが、どうせならブランチマイニングの坑道を掘り進めて行きましょう。

所々にたいまつをつけて階段状に下に掘っていきます。目指すは岩盤!マイクラ世界の最下層ですー。

おっと、石炭を大量に発見!これでさらにたいまつを作れます。

f:id:powerfuljp:20160318141750p:plain

ただ、あくまでマイクラ初日。無理は良くないので、あまり自信がない方は、危険を避けるために、次の2点をご留意。

1、洞窟にぶつかったら、避ける。
2、溶岩に注意。

階段状に掘っていけば、いきなり落ちることはないはずなので、慎重に掘り進めていきます。

さっきの石炭を見つけた直後、洞窟とぶつかりました。

f:id:powerfuljp:20160318142338p:plain


落ちないように、埋めます。

f:id:powerfuljp:20160318142456p:plain

しばらく水平に掘って洞窟を乗り越えます。

f:id:powerfuljp:20160318142533p:plain


ってやってうちに、たいまつが無くなってきたので拠点に戻ると…

f:id:powerfuljp:20160318142659p:plain

朝だぁーー!!

計算してませんでしたが、ちょうど拠点のドアを開けると、池と森越しに、朝日が昇ってきました!何と清々しい朝でしょうか!


こんなわけで、サバイバル初日、無事に乗り切りましたー!

それに、手持ちには沢山の石と、石炭と、鉄鉱石も少々。

次回は、石の剣で、食糧を調達しつつ、ベッドを作ります。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!