マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

お父さん方でもOK!今から始める初心者講座 その4 ベッド作成&食糧調達

f:id:powerfuljp:20160320182015p:image

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

前回、マイクラ初日の過ごし方を紹介しましたー。

夜の間に地下を掘っていたので、丸石が沢山手に入りました。石の道具で資材調達が出来ます。

今回の目的は、ベッド作成と、食糧調達です!

ベッドを作るには、羊毛と木材が必要。

羊さんを倒すと、羊毛と羊の肉を落としますので、羊さんを探して狩りに行きます!

え?  残酷ですか?

最初は仕方がないのです。なんせサバイバル。生き残りを懸けて、やる時はやらねばなりません。

食糧はそのうち畑を作って調達出来る様になりますし、羊毛も羊さんを飼って、ハサミを使って殺さずに調達することが出来るようになります。

動物愛護派のあなたも、今回だけ我慢して下さい!

…では、羊さん、ごめんねー!
f:id:powerfuljp:20160319025838p:image

ついでに牛さんも、…ごめんねー!!
f:id:powerfuljp:20160319025856p:image

ベッド作成に必要な羊毛は3つ。
今回、あっさりと羊毛ゲットできました。
羊さん、見つからない時は本当に見つからないんですが。
これなら、いきなり初日にベッド作れてたかも…。

…って、それは僕が言っちゃあいけない!!

すいませんでした。


さて、気を取り直して、拠点に帰って、ベッド作成。
f:id:powerfuljp:20160319193024p:image

羊さんや牛さんの肉はかまどで焼いたら美味しく頂けます。
f:id:powerfuljp:20160319031332p:image

この世のすべての食材に感謝し、
…いただきます!!

ベッドで寝るのは夜にならないと寝られないので、引き続き、地下を掘ってみます。

お、鉄鉱石、発見!
f:id:powerfuljp:20160319031346p:image

鉄鉱石は、かまどで焼いたら、鉄のインゴットになって、鉄の道具と防具の、材料になります。


掘り進めていくと、また洞窟にぶつかりました。これは、なかなか大規模な洞窟かも知れませんねー。
f:id:powerfuljp:20160319031843p:image

そろそろ、夜かなー、っと拠点に戻ると、ちょうど夜になってました。

初めての、ベッドで、お休みなさーい!
f:id:powerfuljp:20160319031749p:image

おはようーーー!
f:id:powerfuljp:20160319031829p:image

この拠点から出た朝の景色、いいねえー。気に入っちゃいましたー!

と、ふと違和感を感じてよく見ると、、、

、、、
f:id:powerfuljp:20160319031916p:image

ゾンビがぁぁー。しかもチェーン防具装備してるし!

普通ゾンビとかスケルトンは朝になって日が当たると、燃えてしまい、勝手にお亡くなりになってくれます。

でもこのように水に浸かってると燃えないんですー。防具付けてても燃えないです。

、、、

この清々しい朝を、邪魔するんじゃあなーい!!

怒りの鉄槌ならぬ、石の剣で成敗致しました。強かった…笑

お、チェーン装備落としてくれた!しかもフル装備ゲット!耐久値もそんなに減ってないし。
f:id:powerfuljp:20160319031949p:image


やったねー!!



装備揃っちゃったから、地下の洞窟探検しちゃおうかな??

えーっと、脱線しましたが、今回の目的、ベッドと食糧はゲット出来ました!

ベッドが出来てしまえば、もう安心。
怖い夜になったらすぐ寝てしまえば、敵対mobが出現する前に安全に朝を迎えることが出来ます!


、、、で。

本当は、このブログの初心者講座としてはここまでで、後の基本的なところは、日記の中で紹介していこうかと思っていました。

なんせ、既に家の建築やブランチマイニングの拠点が出来てる、別のワールドがらあったもんで。

ただ、ここで作った拠点の朝の景色が、ことのほか気に入ったので、このままこのワールドでやっていくことにしました!

今後もよろしくお願いします!


最後まで、閲覧ありがとうございました!