マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その7 畑の作り方

f:id:powerfuljp:20160324223510p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。

前回、拠点周りの整地をしたので、そこに小麦畑を作ってみたいと思います。
そう、狩猟から、農耕へ、進化しますよー。 笑

食糧調達のためとはいえ、可愛い羊さんや牛さん、鳥さんを倒さなければいけないことに、抵抗があった方々。

所詮、世の中弱肉強食なのか、真面目に生きてても損するだけなのか、とため息をついていた方々。

、、、いない?

まあ、いいです。
とにかく、農業によって、小麦からパンが作れますので、食糧に困らなくなります。

そして何より、マイクラでの生活が、のほほんとまったりと、いい感じになります!
いいですよー。耕して、植えて、収穫して、美味しく食べる。

ニンジンとかジャガイモとか、カボチャにスイカも、いずれ手に入れたら畑を作りたいですねーー。

まずは小麦畑!
やっていきましょう!

必要なものの準備から。
クワ。
f:id:powerfuljp:20160324084815p:image

バケツ。
f:id:powerfuljp:20160324084900p:image

バケツには水を汲んでおきます。
f:id:powerfuljp:20160324084921p:image


畑の場所ですが、前回作った目印の木があるあたりにします。

f:id:powerfuljp:20160324085154p:image
畑の為に、さらに整地してます。

場所を決めたら、クワで耕していきます。

f:id:powerfuljp:20160324085302p:image

耕す範囲は、9×9の正方形が最も効率が良いとされています。

なぜかというと、水1ブロックで農地を保持できる範囲が、縦横それぞれ4ブロックの正方形の範囲なんです。
それが、9×9になります。

それより外では、耕しても少し経つと普通の土に戻ってしまいます。

f:id:powerfuljp:20160324180212p:image

畑の場所を耕しながら決めて、その中心に穴をほって、バケツに汲んでおいた水を入れましょう。

耕したら、小麦の種を植えていきます。種は、その辺に生えてる草を刈るとたまに手に入ります。

f:id:powerfuljp:20160324180429p:image

これで、取り敢えず小麦は育ってくれますが、もうちょっと整備していきます。

再びクラフトで準備。

羊毛から、カーペットを。

f:id:powerfuljp:20160324180528p:image

木の棒と木材で柵を。

f:id:powerfuljp:20160324180622p:image

カーペットは、水の上に蓋をするのに使います。
設置の際にはちょっとコツがいります。

そのまま水の上に設置しようとすると、水を埋め立ててしまうことになり、水が無くなり、穴の底にカーペットが敷かれてしまいます。

そこで、水の横に何かブロックを置き、その側面をタップして設置すると、水にうまく蓋ができます。

f:id:powerfuljp:20160324181044p:image
画像では、小麦でやっていますが、小麦だと当たり判定が小さいので、土ブロックだとやりやすいかと思います。
(耕し直しが必要ですが。)

これは、収穫の時に水に落ちないようにするためです。
地味に面倒なんですよー。

他に、半ブロックやスイレンでもオーケーです。
ただ、スイレンは作物と一緒にとれてしまいやすく、何より湿地帯がないと手に入りません。
半ブロックだと、高さ3ブロック目にブロックを設置すると、半ブロックの上を乗り越えられなくなります。
高さ3ブロックのことは後で紹介しますねー。


つぎに、柵で畑の周りを囲います。
f:id:powerfuljp:20160324181902p:image
自分の出入り口としてフェンスゲートを設置。

柵の目的は、mobが畑を荒らすのを防ぐため、侵入されないようにするためです。

耕した土は、プレイヤーを含むmobが1ブロック以上の高さから落ちると普通の土に戻ってしまいます。

つまり、自分が畑の中でジャンプしても荒らしてしまいます。

なので、3ブロックの高さにガラスを並べて、ジャンプできないようにするのも良いです。

仕上げに湧き潰し。また、明るいと夜でも作物が成長します。

柵の上にたいまつを適当に。
f:id:powerfuljp:20160324220516p:image

出入り口を分かりやすくするために、ゲートを違う木の色に。
f:id:powerfuljp:20160324220735p:image
、、、白樺と樫だと、あんまり目立たないなー。
両サイドにたいまつで目印にしました。


柵の上だけだと、畑の真ん中が暗いので、畑の上にも照明を作ります。

作物の上にブロックを設置してしまうと、暗くなってしまうので、ガラスを使います。
ガラスは、かまどで砂を焼いて作ります。
f:id:powerfuljp:20160324221152p:image

3ブロックの高さにガラスを設置していき、ちょうど水源の上にブロックを置いて、ブロックの両脇にたいまつ。
f:id:powerfuljp:20160324221329p:image

ガラスにはたいまつがつけられませんので。
見栄えのために、ガラスを支える柱に見立てて白樺の原木を設置。水源の上も白樺で揃えました。

さあ、これで、畑の完成です!!

、、、まだ9×9の全てが埋まってませんが、ご愛嬌。

言うてる間に、小麦が成長してくれてますねー。
ちょっと茶色がかるこれぐらいが収穫時期です。
f:id:powerfuljp:20160324223257p:image

では、収穫した小麦で、早速パンを作ってみましょうー。

f:id:powerfuljp:20160324221717p:image

これで食糧に困ることは無くなりましたー!


さて、次回は、この小麦を使って、牧畜を始めてみようと思います!

農耕に、牧畜。
さらにまったり度が増していく、JPのマイクラ日記でございます!笑

ごめんなさい、日々の仕事が忙しくて、マイクラに癒しを求めてしまっております…。

では、また次回!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!