マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その9 洞窟探検でダイヤを見つけよう!

f:id:powerfuljp:20160327005457p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


今回は、ダイヤを見つけに、再度洞窟探検をしていきます!

最近だいぶまったりとして過ごしていたので、いい刺激になりそうです。

何と言っても、ダイヤ。マイクラのレア鉱石ナンバーワンですし。

見つからない時は本当に全然見つかりません。

ですので、最悪、洞窟探検で見つけられなかったら、ブランチマイニングしてでも、見つけるまでやりますよー!


さあ、たいまつも一杯持ったし、ツルハシも何本か用意しました。

あ、ダイヤとかレア鉱石は鉄以上のツルハシでないと採掘できませんので、御用意を。

では、出発ー!


するといきなり、前回通った場所にスライムが。

f:id:powerfuljp:20160327005519p:image

スライムは、スライムチャンクというある特定の範囲でのみ出現します。
ですので、こんなところで簡単に出会えたのは、ラッキー。

f:id:powerfuljp:20160327005536p:image

スライムボールを頂きましたー。
手綱とか、スライムブロックとかの材料です。追い追い紹介していきますね。


はい、ではまた洞窟探検、再開!
たいまつを置いていない、その先へ進んでいきます!

湧き潰しをして、鉄鉱石や石炭の採掘もしながら、進みます。
ただ今回の目的は、ダイヤ!

ダイヤをはじめ、希少鉱石は、地下深くにのみ存在します。
ですので、下へ下へ降りていきます。

段差を降りる時は、段差の上にたいまつを設置しつつ、戻る方向の目印にしていきます。

そうそう、あそこに見える溶岩だまり。ある一定の高さ以下にできるんですが、
ちょうどこの溶岩だまりがある高さぐらいが、ダイヤがある確率が高いところなんです。

f:id:powerfuljp:20160327005619p:image

、、、って、

f:id:powerfuljp:20160327005733p:image

ダイヤきたーーー!

早速発見ー!

予想以上に早かった。けど、よかったーー。見つからなかったらどうしようかと。

溶岩だまりが怖いので、バケツに汲んできた水を流して、溶岩を黒曜石に変えてからダイヤを採ります。

f:id:powerfuljp:20160328073714p:image

ダイヤに興奮し過ぎて水を流す瞬間のスクショを、撮り忘れるというね。笑

さらに、ダイヤの、下も掘って安全確認!
溶岩だったらせっかく出てきたダイヤが無くなってしまいます。

ようやくダイヤ本体を採掘。
無事、5個もゲットしました!

f:id:powerfuljp:20160328080637p:image

ここまで順調に来れたので、調子に乗ります。
さらにあたりを探検。

レッドストーンや、ラピスラズリ、金鉱石をゲットしながら、進みます。

溶岩だまりに水を流しているスクショもも撮りつつ。笑

f:id:powerfuljp:20160328080649p:image

レッドストーンを掘ってたら、ありました!ダイヤ様。

f:id:powerfuljp:20160328143852p:image

やったねー!

もっともっと、と探していると。

あれ、ここどこだ??

ダイヤに興奮し過ぎて、帰り道の目印を設置するのを忘れてました…。

やっぱりたいまつだけだとループしちゃいます。泣

ヤバいヤバい、帰りましょう!

ダイヤをロストしてしまっては大変です。
焦ってスクショ撮ってないのはご勘弁を…!

、、、

はぁ、やっと拠点まで帰ってこれました。マジで良かったー。

さて、今回の成果は、、、
f:id:powerfuljp:20160328080729p:image

・鉄鉱石 33個
・金鉱石 10個
ラピスラズリ 12個
おまけ
・スライムボール 9個

そして、何と言っても、
・ダイヤ11個!!

大漁大漁。


さて、次回も冒険していきたいと思います。
何の冒険になるのかは、やってみてどうか、ですねえー。
だらだらしてしまったらスイマセン!


最後までご覧頂き、ありがとうございました!