マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その14 家の内装&外装

 
 

f:id:powerfuljp:20160407204900p:image

 
閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。
 
 
前回、このワールドで初めての家の建築をしました。
 
完成はしたんですが、まだプロトタイプです。
モビルスーツでいえば、ザクI みたいなもんです。
ですので、今回はザクII を目指して作っていきましょう!
 
、、、いえ、
性能はね、変わりません。
見た目の話ですよー。
 
 
ということで、家の内装と外装、やっていきます!
 
はい、いきなりドン!
 
f:id:powerfuljp:20160407210248p:image
 
正面の地面に植木を設置。
レンガブロックの上に、木の葉っぱを置きました。
 
ザクII でいうパイプですね!
 
、、、いえ、放熱はしません。
見た目の話ですよー。
 
、、、
もうこの例えは止めよう。
すいません、パイプ以外にネタが無いっス。
 
 
さあ、改めて作り方の紹介、サラッといきます。
 
●レンガブロック
 
粘土を掘ってきます。
f:id:powerfuljp:20160407210617p:image
粘土は意外とレアですが、川で見つけやすいです。
 
粘土をかまどで焼くと、レンガになります。
f:id:powerfuljp:20160407210934p:image
レンガを作業台でクラフトすれば、
f:id:powerfuljp:20160407210836p:image
レンガブロックの完成!
 
●木の葉
ハサミを作ります。
f:id:powerfuljp:20160407211045p:image
ハサミで木の葉を刈れば、アイテム化して入手できます。
 
あとは並べるだけ。
どうです?これだけでもいい感じになりましたよねー。
 
ちなみに、玄関のドア横には、壁に柵をつけてその上に、たいまつ。
家の中にも設置したので、
近くで撮ったスクショだとこんな感じです。
f:id:powerfuljp:20160407212118p:image
 
 
植木には、他にこんなのもあります。
 
f:id:powerfuljp:20160407212238p:image
 
家の横には、お花を植えてみました。
お花は土の上にしか置けないので、土の周りにトラップドアで植木っぽくしています。
 
同様に、作り方をサラッと紹介します。
 
●トラップドア

木材を作業台でクラフト。木材の種類は問いません。

f:id:powerfuljp:20160407212658p:image
 
●花
咲いているのを摘んでくるだけ。
色々種類があるのでお好みで。
豆知識で、2ブロックの大きい花は珍しいので、骨粉で増殖させることが出来ます。
f:id:powerfuljp:20160407213001p:image
 
骨粉は、スケルトンが落とす骨をクラフトします。
f:id:powerfuljp:20160407213058p:image
 
 
では、外装は一気に完成まで持っていきます!
 

はい、ドン!

 
f:id:powerfuljp:20160407213553p:image
 
家の前には街灯。
屋根に出窓つけて、のっぺり感を排除。
 
どうでしょうか?
シンプルながらにそこそこの見栄えになったと思います。
 
ざっと作り方紹介。
 
●街灯
光源は、ジャックオランタン。
カボチャは野生のものを探すか、村のチェストや、スポナー部屋などダンジョンのチェストから種を入手出来ます。
カボチャの栽培方法はまた追ってさせて頂きます。
 
f:id:powerfuljp:20160407214207p:image
柵を積み上げて柱にして、ランタンが吊り下がってるように見せます。
 
ジャックオランタンは何かのブロックの上にしか置けないので、土などで土台をつくってその上に置きましょう。
 
あとは好みで、トラップドアでカボチャ感をなくします。
 
●出窓
ちょうど壁の上に、出窓の端を作ります。今回は、屋根と同様に端だけ木材の色変えてます。
近くで見るとこんな感じです。
f:id:powerfuljp:20160407213334p:image
 
階段ブロックが屋根側と連結して直角の階段になるよう設置するとキレイですね。
 
 
さあ、では次は内装です。
 
そんなに広い家ではないので、基本的なものの紹介だけです。
 
 
机と椅子。
 
f:id:powerfuljp:20160408065827p:image
※ニワトリさんは付属しておりません。
 
机は、柵の上にカーペットを置くだけ。
 
椅子は、階段ブロックだけでも良いです。画像ように、横にトラップドアを付けると肘掛けみたいに見えます。
 
そうそう、マイクラの装飾では、「ぽく見える」が本髄です。
アイディア次第なので自由に建築を、楽しみましょう。
 
 

階段ブロックをつかって家具を表現するは、他にも色々あります。

 
逆さの階段ブロックを並べて棚。
画像は階段下スペースに、直角に作ってみました。
f:id:powerfuljp:20160408074445p:image
 
3ブロック以上使えば、連結させてソファみたいになります。
f:id:powerfuljp:20160408074105p:image
 
逆さに置いてテーブルにもなります。
画像は真ん中をハーフブロックで、長さをソファに合わせています。
f:id:powerfuljp:20160408074116p:image
 
 
いかがでしょう?
本当に、基本的なものばかりですが、内装と外装でだいぶ違って見えます。
 
 
これで一旦家の建築は終了です。
 
次回は、家の前のスペースで、カボチャとサトウキビの畑を作りたいと思います。
 
最後まで読んで頂きましてありがとうございました!