マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その15 カボチャ畑&サトウキビ畑の作り方

f:id:powerfuljp:20160411172744p:image

 

閲覧ありがとうございます! 

僕、JPです。
 
 
今回は、家の前のスペースを使い、カボチャと、サトウキビの畑を作っていきます。
 
なぜ、カボチャとサトウキビを一緒に作るか。
それは出来上がりを見てもらったら分かりやすいです。
 
ということで、今回も、いきなりドン!
 
f:id:powerfuljp:20160411173044p:image

サトウキビは、野生もそうですが、水際にしか植えることが出来ません。
なので、一直線の水源を作ります。
 
一直線の水源を作る際には、近くに無限水源を用意しておくといちいち水を汲みに行かなくて済みます。
 
横に3ブロック掘って、両端にバケツで水を入れれば、無限水源の完成!
 
f:id:powerfuljp:20160411175604p:image
 
水を汲む時は真ん中から汲めば、すぐに水源が復活するので、何度でも水を汲むことが出来ます。
 
 
一直線の水源の話に戻りますねー。
 
サトウキビだけ大量に欲しい時は、一直線の水源とサトウキビを交互に並べてもいいですが、今回はそこそこにあれば十分です。
 
そこで、この一直線の水源を、カボチャ畑の効率化にも活用します。
 
カボチャは、種を植えるとそこから蔓が育ちます。
蔓は湿った耕地だと早く成長します。
蔓が最大まで育つと、蔓の横にカボチャの実がなり、繰り返し収穫出来ます。
実がなるのは蔓の横の土ブロックです。
 
ですので、画像のように、水源の横に一直線にカボチャの種を植えるとそこ横に一直線に実がなります。
収穫し易いですよねー。
 
ただ、上の画像の場合は、一番端だけ手前や奥側にも実がなる土ブロックがあります。
 
それを回避するため、畑を囲ってみました。
 
f:id:powerfuljp:20160411174656p:image
 
レンガのハーフブロックです。
 
こうすれば、収穫時は真っ直ぐ進めばオーケー。
カボチャの実はオノだと早く収穫出来ます。
 
また、サトウキビは、3ブロックまで育ちます。素手でも簡単に収穫でき、下を採れば上部分も一気にアイテム化します。
なので、2ブロック目を採っていけば、植え直さずに済むので楽です。
 
 
カボチャ畑を作っている時、ニワトリさんに囲まれました。
小麦の種だけじゃなくて、カボチャの種も好きなのね。
癒される〜〜。
 
f:id:powerfuljp:20160411180129p:image
 
 
ニワトリさんに囲まれるのは癒やしなんですが、この後、違う方々に囲まれます。
 
、、、
多くない?!w
 
f:id:powerfuljp:20160411180316p:image
 
新築の家ですが、完成前から村人さん達にも気に入ってもらっていました。
ただ、ここまで集まって来られると、ちょっと…w
 
と、いうわけで、村人さん達に入ってこられないように、家の周りを囲うことにしました!
 
まずはドアを壊して、村人さん達に出て行ってもらいましょう。
 
f:id:powerfuljp:20160411180610p:image
 
この後、ドアが減ったからか、また子供達が増えましたw
 
あれ、あなたは何でまだ家の中にいるん?
あ、これ挟まってる感じ??
 
f:id:powerfuljp:20160411203301p:image
 
壁の柵を壊したら、狂ったように外へ出て行きましたw
ごめんね、別に閉じ込めてた訳じゃないんよー。
 
さあ、周りを囲いましょう!
 
、、、と。
どうしようか考えてたら、さっき作ったカボチャとサトウキビ畑も移動させることにしました。
家の前の道も、1ブロックずらしたいし。
 
で、なんやかんや、ズレてくるので、村の井戸も撤去。
どうせ村人さん達が落ちて面倒なだけなんで。
 
f:id:powerfuljp:20160411204446p:image
 
一応井戸のあった場所だけ分かるようにしました。
 

で、家を生け垣で囲ってみました。

 
f:id:powerfuljp:20160411204733p:image
 
レンガブロックと木の葉のパターンです。
家の前のやつは花に変えました。
 
畑も作り直しました。
 
f:id:powerfuljp:20160411204848p:image
 
レンガハーフだと生け垣もあるしうるさいので、結局シンプルな道で囲いました。
水源はカーペットをかぶせてサトウキビが落ちないように工夫。
 
奥に見えるのは、無限水源を装飾してみました。
 
f:id:powerfuljp:20160411205112p:image
 
余ったレンガハーフブロックを使っただけですが、真ん中から汲みやすくしました。
 
 
最終、全体像はこんなんです。
 
f:id:powerfuljp:20160411205239p:image
 
 
畑だけサクッと作るつもりが、色々直してしまいました…。
長文で申し訳ないです!
 
 
次回は、サトウキビから作る紙で、地図作りをします!
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!