マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その18 ブランチマイニングでダイヤをゲット!

f:id:powerfuljp:20160422182943p:image

 
閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。
 
 
今回は、ブランチマイニングをやっていきます!
 
 
目的は、石材の確保と、何と言ってもダイヤ!ですね。
 
ブランチマイニングのやり方も色々ありますが、比較的簡単なやり方も紹介していきますね!
 
どうでもいいかも知れませんが、皆さん、採掘作業はお好きですか??
 
僕はかなり好きなんです。
 
何でこんなに楽しいんですかね?
説明するのは難しいのですけど、無心になって作業することがストレス解消になってるんかも知れません。
 
さあさあ、張り切ってやっていきましょう!
 
まずは、最適な採掘高度まで掘り下げます。
高さ11。これがブランチマイニングで最適とされている高さです。
 
なぜかと言うと、2つの要因があります。
 
・レア鉱石は一定の高さより下にだけ存在する。
 ⇨ 鉱石はそれぞれに決まった高さに存在します。大体の鉱石が40以下に多く存在しますが、特にダイヤは高さ15以下でのみ存在するので、かなり深く、狭い範囲でしか発見出来ません。
 
・高さ10以下での空洞は全て溶岩で満たされている。
 ⇨ 横を掘ったら溶岩が流れ出て来て危険です。
 
高さ11で掘り進めていけば、溶岩は前方足元で発見できるので、流れ出てこないし、水を撒いて黒曜石に固めながら進む事が出来る、ということなんですねー。
 
高さ11の測り方ですが、下から数えていきます。
 
ワールドの最下層は、岩盤という基本は破壊不能なブロックで覆われています。
まずは、この岩盤まで掘り下げます。
 
今回は、穴ぐら拠点からの地下道をさらに掘り下げていきます。
 
掘り下げ方は階段状に掘り下げるのが、オススメです。
 
f:id:powerfuljp:20160423110441p:image
 
この岩盤が高さ1〜4にデコボコにあるのでちょっと周りも掘って、最下層の高さ1を確認します。
 
そこから10ブロック上がったところが高さ11の最適高度です。
ここを横に掘っていきます。
 
f:id:powerfuljp:20160423120010p:image
 
ここに、ブランチマイニング用の仮拠点をつくります。
 
、、、と思ってたらいきなり溶岩池にぶち当たってしまいました。
 
バケツで、水を撒いて黒曜石に変えてしまいます。
 
f:id:powerfuljp:20160423122436p:image
 
仕方ないのでここに拠点をつくりますが、注意があります。
 
黒曜石の上にすぐ拠点を、作るのは危険です。
 
f:id:powerfuljp:20160423203249p:image
 
こんな感じで仮拠点を作ったんですが、
何か床が燃えるんですよねー。
 
バグなのか仕様か分かりませんが、黒曜石の上に火がつく事があります。何が燃える訳でもないのですが、ただただ危険。
(わかる方お教え下さい!)
 
黒曜石のすぐ下にまだ、溶岩がある事が原因かも知れません。
 
溶岩は隣接する3ブロック以内の周りに燃えるものがあると、火がついてしまいます。
 
 
まぁ、そんなこんなで、始まるまでに時間かかってますが、ブランチマイニングの本編に入っていきます!
 
まずは、メインとなる、主幹の坑道を掘ります。
 
f:id:powerfuljp:20160423203951p:image
 
幅を2にすることで分かりやすくします。
 

枝の坑道は、幅1で掘ります。

 
f:id:powerfuljp:20160423204247p:image
 
また、枝の坑道は3ブロック間隔で作ると、ほぼ取りこぼしがなく、効率もいいと思います。
 
f:id:powerfuljp:20160423204415p:image
 
 

ちなみに、僕の場合、松明のつけ方も意識しています。

 
主幹の坑道では、拠点を背にして進行方向の左にたいまつを設置します。
また、枝の坑道では、主幹の坑道を背にして進行方向の左に設置しています。
 
これで、戻る方向を見失わない様にしています。
 
どの坑道もどこまで掘るかは自由なんで、ある程度のところで引き返しましょう。
 
さあ、掘り進んで行きましょう!
どれぐらい掘ったらダイヤ発見できるかなぁー。
見つからない、とかは切なすぎなんで勘弁して欲しい…。
 
と思ってたら、いきなりドン!
 
f:id:powerfuljp:20160423215759p:image
 
枝の坑道を1ブロック掘ったところで、いきなりダイヤきたー!
 
f:id:powerfuljp:20160423215902p:image
 
しっかり周りを確認して、頂きますー。
 
そして、しばらく進むと、またダイヤ!
 
f:id:powerfuljp:20160423220032p:image
 
更にもう1度発見!!
f:id:powerfuljp:20160423220127p:image
 
とりあえず今回は、なかなかの収穫でした!
 

 

ダイヤ9個ゲット!
 
f:id:powerfuljp:20160423220506p:image
 
 
他にもレッドストーンや、ラピスラズリ、鉄も大量にゲットしました!
石材も確保出来ました。
 
 
次回は、今回ゲットしたダイヤを使って、ダイヤのツルハシを使って、黒曜石を集めようと思います。
そして、エンチャント台を作ってみようと思います!
 
最後までご覧頂き、ありがとうございました!