マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その19 エンチャントのやり方

f:id:powerfuljp:20160426074731p:image

 
閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。
 
 
前回のブランチマイニングでゲットしたダイヤを使って、エンチャントテーブルを作っていきます。
やり方も紹介しますので、ご参考までに。
 
 
いよいよ、エンチャントですねー。
 
軽く説明しておきますと、エンチャントとは、道具や武器などに、効果を付与して、強化する事が出来ます。
効果には色んな種類があって、それらをラピスラズリと経験値を消費して付与させる仕組みです。
 
そう、経験値ってのは緑のバーのあれです。
 
実は、このサバイバル生活で、僕の経験値がいつの間にか、40を超えていたんですね。
僕は、いつ死んで経験値を失うか、ほんとヒヤヒヤしてました。
 
ええ、そうですよ。ビビリですし、貧乏性ですよ!
何とでも言ってください!!
 
すいません、取り乱してしまいました。
ああ、ストレスってこわい。最近仕事が忙しくて…。
 
また話が長くなりそうなので、始めていきます!
 
エンチャントテーブル作って、さっさと経験値を有効活用してしまいましょう。
 
 
まずはエンチャントテーブルなどの材料集め。
それからエンチャント部屋を作ります!
 
前回集めたダイヤでツルハシを作ります。
 
f:id:powerfuljp:20160426213927p:image
 
ダイヤのツルハシで黒曜石を掘ります。
 
f:id:powerfuljp:20160426224417p:image
 

黒曜石はダイヤのツルハシでしか掘れません。

溶岩池を固めてるところから掘るので、下に溶岩があると、せっかく掘った黒曜石が焼失してしまいます。
下の方までバケツの水で固めてから掘るとロストを防げます。
 
採掘した黒曜石とダイヤと本で、エンチャントテーブルがクラフト出来ます。
f:id:powerfuljp:20160426224938p:image
 
本は皮と紙からクラフトします。
 
f:id:powerfuljp:20160426225139p:image
 

で、エンチャントテーブルが出来たら、その周りを本棚で囲います。

これでエンチャントで付与できる効果を高くします。

本棚は、木材と本で作ります。

 
f:id:powerfuljp:20160426225315p:image
 
 
あとは、これらを設置する場所の確保。
広い家があるなら、一室を改装すればオーケーです。
今回、僕の場合は「クセが凄い村」の拠点に、地下室を作る事にしました。
 
エンチャント、神秘的な雰囲気が似合います。
地下室でそれなりの雰囲気を出せる部屋を作っていきたいと思います。
 
 
まずは地下室に降りる穴をつくり、ハシゴをかけます。
 
f:id:powerfuljp:20160426225728p:image
 
ある程度の空間を掘り掘り。
結果こんな感じにしてみました。
 
f:id:powerfuljp:20160426225828p:image
 
天井と壁を石レンガで。
照明にジャックオランタン、装飾にピンクの色付き粘土ブロックでライン状に。
床は薄灰色の色付き粘土ブロック。
(土とか石のところは、エンチャントテーブルと本棚を置くところです。)
 
 
色付き粘土ブロックの使い方がイマイチピンときてなくて使って無かったんですが、今回は、ちょうど近くに浅い池があって、そこそこ粘土が、集まってたので、どこかで使ってみたかったんです。
 
思ったより、石レンガとの相性がいいような感じです。
勉強になりました。
 
 
さあ、ではエンチャントテーブルを設置していきましょう。
 
エンチャントテーブルから1ブロック空けて、周りを本棚で囲う感じです。
 
f:id:powerfuljp:20160426231949p:image
 
、、、
 
ムムム。本棚が、足りない。ていうか皮が無い…!
 
皮の調達のため、急ごしらえで牛の牧場を作りました。
 
f:id:powerfuljp:20160426231735p:image
 
ただ、子牛の成長を待ってたら時間かかるなぁ。
 
仕方ない、あそこだ。
 
f:id:powerfuljp:20160426231920p:image
 
村の中の司書さんの家には本棚が沢山あります。
司書さん、ゴメン!
いつか直すからね!!
 
本棚を壊すと本がドロップします。
あとは木材だけ消費して、本棚をクラフト出来ます。
ちなみに、本棚は斧で壊しやすいです。
 
こうして、村人さん達の多大なるご協力のおかけで、エンチャントテーブルが完成しましたー!
 
f:id:powerfuljp:20160426232304p:image
 
 
早速、エンチャントしていきます!
 

アイテム欄の上にエンチャント対象のアイテムを。

下にラピスラズリを置きます。
すると、右に3つエンチャントできる効果が出てきます。
タップすると下に効果が表示されるので、いいと思ったエンチャントを下のボタンで実行します。
 
ではでは、やってみましょう!
 
f:id:powerfuljp:20160426232358p:image
 
いきなり、技能I  
、、、って、シルクタッチです!
PC版とPE版とで名称が異なります。
 
シルクタッチとは、ブロックをそのままの形でアイテム化できるエンチャントです。
ガラスを設置しなおしたり、鉱石を持ち物少なく持ち帰ったり。
とにかく便利です!
 
便利なのが出て、興奮しすぎてね、つい、ダイヤじゃなくて鉄のツルハシにエンチャントしちゃいました、、、w
 
それともうひとつ。
道具に直接エンチャントするのは1度きりなので、本にエンチャントをしてから、金床で合成すると、エンチャントの追加が出来ます。
 
f:id:powerfuljp:20160427013245p:image
 
とりあえず今回は、こんな感じにエンチャントしてみました。
 
また今後も色々やっていきたいと思います。
 
 
さて、次回は、どんどんエンチャントしていくために、経験値トラップの作成をしていきたいと思います!
ちょっと長丁場になるかもしれませんが、、、頑張っていきますー。
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!