マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その30 ペット探し&牧場つくり

f:id:powerfuljp:20160609211423p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

今回は、twitterアンケート企画の最後になります。第4位の投票を頂きましたのは、「新バイオーム探し(ペット探し)」でした。

タイトル違うやん!という突っ込みもある事でしょう。スイマセン、新バイオーム探しもしたんですけど、それだけでは記事にならなそうだったんです、、、

という事で、ペットを探してきて、牧場を作って飼いましょう!

実は、牧場の場所は前からピンと来ていたところがあるんです。

 村から川を渡ったすぐにある、花畑バイオーム。小高い丘の手前に、小さな池があり、横には1本の木。あたりには小さな花を主として、うるさくない程度に花々が自己主張している。そんな風景。

 

 f:id:powerfuljp:20160609211617p:image

 

どうですか、これ。何か良くないですか??

ここを見ていて、動物達がのんびり戯れる姿が、目に浮かんだんです。という訳で、ここを牧場にします!

 

では、ペット探しの旅に出ます!

と言ってたら、花畑バイオーム内ですぐ、第1ペット発見です。

 

f:id:powerfuljp:20160609211819p:image

 

黒ウサギさんが仲間になってくれるそうです!しかも親子で。

ヤバいですねえ、子供のウサギさん小さ過ぎ!可愛いです。

 

早速牧場に連れて帰ります。

、、、

 

とここで、僕は気付きました。

まだ牧場を作っていない事に、、、

 

とりあえず柵で囲まねば!

 

あ、、、え、、、?

待ってー!ウサギさん、逃げないでー!

 

、、、

初っ端からつまづいてしまいましたが、無事牧場の柵が完成しました。

で、さっき逃げて行ってしまったウサギさんを呼び戻し、牧場に引っ越して来てもらいましたー!ニンジンを持ってたら勝手について来たブタさんも一緒です。

(ブタさんに謝れっ!)

 

f:id:powerfuljp:20160609211942p:image

 

ちゃんと湧き潰ししておかないとですね。緑色のリフォーム業者が現れて、その工事に動物さん達が巻き込まれないようにしないといけませんし。

 

 

はい、改めてペット探しに出発です!

1番はオオカミさんですねー!なんせ犬派の僕です。

マイクラのオオカミはもう完全に犬です。1度懐かせると、首輪がついて、ずっとついて来て一緒に戦ってくれるし、「おすわり」させれば雨だろうと雪だろうとじっと主人の命令を待っていてくれます。何で健気な。極め付けに、おすわりの状態であろうと、目の前で主人が敵に攻撃されたら、命令に逆らってでも助けてくれる。そして敵を倒した後は何事も無かったかのように、またじっとおすわりを続ける。

もう、こんなの感動巨編です!

そんな忠犬、じゃなかった、オオカミさんは、スケルトンの骨を何個かあげると懐きます。余程骨が好きなのでしょう。スケルトンを見つけると自動追尾してやっつけてくれます。

 

オオカミさんをペットにするため、ありったけの骨をインベントリに詰め、ベッドと地図を準備して、遠出をします。

途中、砂漠を越え、ダークオークの森を抜け、何日か野宿をした先に、とうとう見つけました!

 

f:id:powerfuljp:20160610072241p:image

 

すいません!夜になりそうだった事もあり、発見したら興奮してしまい、懐かせた後のスクショしか撮ってませんでした。しっかりと2頭一緒に仲間になってくれましたー!繁殖も出来ます!

 

 

さあ、牧場に戻りましょう。

オオカミさんは牧場におすわりしといてもらって、他の動物達も仲間にいれましょう。

ニワトリさんの群れを見つけたので、来てもらいました。

 

f:id:powerfuljp:20160610072742p:image

 

1列に並んでついてくるの可愛いですねー!

 

あとは、羊さん、牛さんも呼んで来まして、牧場完成です!!

 

f:id:powerfuljp:20160610073213p:image

 

湧き潰しで置いていたたいまつは、外観悪かったので、全て撤去しました。代わりに、ジャックオランタンを地中にうめて木の葉で蓋をして間接照明にしました。

あと、柵。手前は白樺のフェンスを使いましたが、奥に見える丘のほうは、なるべく自然な感じにしたかったんです。そこで、トウヒ(マツ)のフェンス!完全に土と同化してくれました。フェンスを土で隠すとか、整地したり、色々試行錯誤しましたが、これは新発見でした。

 

ただ、ちょっと羊さんに草を食べられ過ぎて見た目が、、、

、、、ちょっと多かったかな??

(何をする気だ!)

 

このあと、オオカミさんは繁殖させて、家の番犬としても、配置についてもらいました。家の前を通ると、ワン!という声が聞こえてきて、本当、癒しですねー!

 

 

では、次回は、この牧場へ至るまでの川に小さな橋を架けようと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!