マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その31 クセのある橋を架ける

f:id:powerfuljp:20160610223914p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

前回、牧場を作りました。村から川を渡ったところなので、今回は、その川に橋を架けようと思います。

 

橋の建設地は、2箇所です。どちらも凄く小さい川なんです。適当にパパッと作れる幅なんですが、普通の橋を作っても面白味がありません。


今回作る橋は、2つともちょっとクセのある橋にしていこうと思います。
(普通の橋が見たい方は、こちらもどうぞ!
マイクラ日記 その17 道作り& 橋作り - マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

 

早速作っていきます。まずは1つ目。

 

f:id:powerfuljp:20160610183107p:image

 

最初に橋の形を確認しながら下書き。

 

f:id:powerfuljp:20160610190031p:image

 

アーチ型にしたいのですが、無意味に高く登って降りるという、一見無駄とも思える形を考えています。

、、、いや、明らかに無駄かな?

世の中に無駄な事なんてない、という信条の僕ですが、コレばかりはどう見ても無駄に思います、、、

それでも今回は、無意味だろうが無駄だろうが、無味無臭なモノをつくるつもりはございません。無駄やムラの中に味がある、そんな人間くさいモノづくりがしたいのです。

(落ち着け。何の話からそうなった…??)

 

はい!では、ご覧下さい。

 

f:id:powerfuljp:20160610215836p:image

 

装飾の練習も兼ねまして、味を付けてみました。

 

、、、意外とクセがない、、、

 

何という事でしょう!

まるで、深みのあるカレーを作りたくて、色々隠し味を入れてみたのに、リンゴの存在感が強すぎて、まろやかだけどパンチのないカレーになってしまったかのようです。

 (例えが長い、、、)

 

さあ、次の橋こそ、クセのあるものにしましょう!

(何が目的か分からなくなってきた、、、) 

 

2つ目の橋建設地はこんな感じです。

 

f:id:powerfuljp:20160610222617p:image

 

ここをですねー、こうして。

 

f:id:powerfuljp:20160610222732p:image

 

埋め立てて水抜きします。

掘り掘り。

 

f:id:powerfuljp:20160610222803p:image

 

階段状にキレイに整えて…

 

f:id:powerfuljp:20160610222825p:image

 

想像出来ましたか??

そうです。1つ目は無意味に登る橋でしたから、、、

今度は無意味に下る橋だ!!

(何そのヤケクソ感、、、)

 

はい、完成です!

 

f:id:powerfuljp:20160610223110p:image

 

ほぉ。シンプルにも関わらず、意外とクセがある、、、、??

いや、これもう橋ではないですね!

 

ここまで無意味にこだわると、斬新過ぎてかえって存在感でましたね!

 

最後に、もう1つ。

朝方にこの橋を渡った瞬間、、、

 

 f:id:powerfuljp:20160610224316p:image

 

牧場の向こうから朝日が現れます。

なるほど、僕はこの景色を観るためにこの橋を作ったのか。

 

やっぱり、意味ありましたねっ!

もし何かに迷ってる人がいたら、是非、意味が無い事なんて無い、ともう少し今やりかけている事を続けてみてはいかがでしょうか。

(急にどうした、、、?)

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。