マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その32 村に地下道を作る

f:id:powerfuljp:20160615064334p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

とうとうPEもアップデート来ましたねー!0.15.0!!

今回のアップデートでは、お馬さんの追加や、ピストンの追加が僕的には嬉しいところですねー。新要素などは、次回以降で記事にしていきたいと思います。

 

さて、今回の内容ですが、村に地下道を作ります!

 

前回、村と牧場とを隔つ小川に橋を架けました。クセのある橋を。それを見て頂いた方から、twitterで「あれは橋じゃなくて、もはや地下道ですね!w」というありがたいツッコミを頂いたんです。

 

そこで、僕。

、、、ん??、、、地下道。それいいね!

 

ということで、村に地下道作っていきます!

(インスパイアした!!) 

 

イメージしたのは十字型の地下道。

4つの出入口を作ります。

 

f:id:powerfuljp:20160615065615p:image

 

適当に装飾もしておきます。

 

f:id:powerfuljp:20160615065640p:image

 

地下道の照明はこんな感じで、地下っぽい雰囲気を出します。

 

 f:id:powerfuljp:20160615070632p:image

 

階段を逆さに設置して上にたいまつです。この照明の置き方好きなんですよねー。特にこういう狭い通路には向いてると思います。

調子良く鼻歌まじりに通路を伸ばしていき、4方向にいい感じの地下道になりました。

 

f:id:powerfuljp:20160615070432p:image

 

交差点が出来て気付いた事があります。

、、、方角が分からないんです。見た目が全く同じですもん。これでは、折角村人さん達が使ってくれたとしても、迷ってしまいます。きっと、ハァハァ言いいながら徘徊してしまいます。

(いや、それ、普通の事だが、、、)

 

とにかく何か目印が必要だという事で、色付き粘土を使って色分けしてみました。

 

f:id:powerfuljp:20160615075247p:image

  ※画像編集下手すぎてスミマセン、、、

 

黄色、緑、青、赤とラインを入れてみました。色付き羊毛の方がハッキリした色合いではありますが、石レンガには粘土が合ってます。

ただ、薄暗い地下の雰囲気がかなり明るくなりましたねー。薄暗いのもそれはそれでカッコ良かったんですが、、、

うーん、、、まぁいいか。どうせならもっと明るい感じにしてしまいましょう。

 

ということで、交差点を広くして、深く掘り下げます。

 

f:id:powerfuljp:20160615093010p:image

 

 適当に掘ったところで、整えていって、、、

 

f:id:powerfuljp:20160615122943p:image

 

噴水広場にしましたー!

 

これなら、村人さん達の憩いの場として、新たな人気スポットになってくれる事でしょう。

 

、、、あれ?

なんで村人さんこっち来ないの?

 

ワクワクしながら村人さん達を待っていた僕が目にしたのは、村人さんが駆け足で逃げていく背中でした。

どの村人さんも階段を降りきった後、すぐに引き返して地上へ戻って行ってしまいます。

 

ふーむ、ちょっと地下道の高さを下げ過ぎたかな?多分、村と認識する範囲を超えてしまったんでしょう。

 

こうして、誰も近づく事のない地下道が完成したのです。

きっとこの地下道もいずれ廃れてダンジョンと化してしまう事でしょう、、、

 

 

はい、では次回。アップデート後の新要素の何かを記事にしていきます!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!