マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その33 アップデート新要素!馬探し

f:id:powerfuljp:20160618134323p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

今回は、マイクラpe 0.15.0アップデートでの新要素の記事です!

僕的にかなり期待していた、お馬さんを探しに行きたいと思います。

何せ、以前にネザー要塞でたくさん鞍(サドル)を入手しています。サドルをタンスの肥やしにしたままでは勿体ないですし、先日牧場も作ったので、そこの仲間になってもらいましょう!

 

お馬さん探しは遠出になると思うので、ベッドや地図も持って出発です!勿論、サドルも必要ですー。

 

アップデート後に生成された土地に現れるのかと思って、未開の地へどんどん進んでいきます。

 

っと、いきなり、マイクラ時間で約1日のところで、お馬さんの群れを発見!生成済の土地で意外にあっさり見つかりましたー!

 

f:id:powerfuljp:20160618014542p:image

 

小麦を手に持ったら集まってくるお馬さん達。可愛いですねー。好きなのはニンジンだけじゃないんですね。

 

お馬さんを仲間にするには、まずは手懐けないといけません。少し説明します。

 

お馬さんに近づくと「乗る」ボタンが出てきます。押すと乗れるのですが、手懐けてないとすぐに振り落されます。乗っては振り落されて、を何度か繰り返していると、お馬さんからハートが出てきて手懐け完了です。これで振り落されなくなりました。

でも、この状態ではまだ自分で操作は出来ず、お馬さんがウロウロしているのにただ乗っかっているだけです。そこで、サドルが必要になるのです。お馬さんを長押し、または乗った後「開く」ボタンで、馬インベントリが開き、ここでサドルや鎧を装着できます。サドルを装着すれば自分で操作が出来るようになります。

 

はい。こうしてサドルを付けたお馬さんを牧場にお連れしました。

 

f:id:powerfuljp:20160618091149p:image

 

ニコッと笑ったところを、パシャ!漆黒の毛並みがカッコいいですねー。

 

では、まだ、残っていたお馬さん達も牧場にお連れすべく、また先程の場所へ行きましょう。

 

おお!さっきは気付きませんでしたが、ロバさんも居たんですね!

 

f:id:powerfuljp:20160618095143p:image

 

お馬さんとロバさん同時に連れ帰る為に、お馬さんに乗ってロバさんを手綱で引く作戦に出ます!

 

f:id:powerfuljp:20160618095346p:image

 

これがなかなか難しいです!ちょっと離れてしまうと手綱が外れてしまうので、かなりゆっくり進んでいかないといけません。何回手綱を付け直したことか、、、

 

そうこうしているうちに日が暮れてしまいました。あ、そうだ、馬に乗ったままでも寝れるかな?ベッドを置いて寝てみよう。

、、、お、普通に寝れました。OKです。ちゃんとお馬さんに乗って、ロバさんも手綱引いてる状態のままです。

と、ここでふと思い出して、さっきのスクショを撮るために脱いだ防具を装備して、と。

 

そして、次の瞬間、、、

 

f:id:powerfuljp:20160618115015p:image

 

、、、え?、、、え!?

 

突然僕の体に火が付き、一瞬にして死んでしまいました、、、!

 

何が起こったのでしょう!周りに溶岩なんて無かったですし、バグですか??

死んだ画面をスクショ出来たのが奇跡みたいなもので、実際かなり焦りました。リアルの僕は、その時電車に乗ってましたが、思わず「えっ…」と声を出してしまい、恥ずかしい思いをしました。そして静かに目を閉じ、スマホを胸ポケットにしまったのです。

 

、、、いやいや。ダメです。早く戻らないと地図も装備も、何よりお馬さん達も失ってしまう!

 

急いで最低限の準備を整えて、現場へ。とは言っても場所がどの辺りか全くわかりません。見覚えのある場所がなかなか見つからず、右往左往。やっとの思いでお馬さんを発見した場所にもう一度辿りつけました。そこから記憶を頼りに進んでみます。

、、、そして、

奇跡的に死んでしまった現場に到着することが出来ました!

 

f:id:powerfuljp:20160618120657p:image

 

凄い、アイテム残ってる!

あ!それに、何とお馬さん達もみんな無事で居てくれました。

 

f:id:powerfuljp:20160618121017p:image

 

本当に良かったです。もし僕があのまま諦めていたら、この感動は味わう事が出来なかったでしょう。

僕の帰りをじっと待ってくれていたこの子達を、絶対に連れて帰らなければ!感動は決意に変わりました。

 

今度はお馬さんには乗らず、2頭とも手綱で引いて帰る事にします。

 

f:id:powerfuljp:20160618122239p:image

 

これはこれで、何度も手綱が外れては付け直してを繰り返しながらだったので、楽では無かったですが、何とか牧場に帰り着く事が出来ました!

 

f:id:powerfuljp:20160618122724p:image

 

初めの1頭と合わせて、3頭の仲間が増えて、牧場も賑やかになりました。

 

f:id:powerfuljp:20160618122912p:image

 

最後に、3頭ともにサドルを付けてあげてました!

 

f:id:powerfuljp:20160618132840p:image

 

お馬さんには、馬鎧も見つけて装備させてあげたいですねぇ。

 でも、それよりも先に、馬小屋作ってあげましょうかね。

 

ということで、次回は馬小屋作りをしますー!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!