マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その44 道の整備

f:id:powerfuljp:20160928075027p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

 

今回は、道の整備です!

以前に作った、初期スポーン拠点と村とを繋ぐ道と、橋。トロッコ鉄道が開通してからあまり使って無かったのですが、だからこそ敢えて整備してみます。

(某魚類にいさんのマルチ動画見ててやりたくなっただけとは言えない…)

 

はい、ではババッとやっていきましょうかね!

道の周りは多少湧き潰ししてるものの、柵で囲んでないので、危険です。まずは柵で囲いつつ、そこに照明を設置します。それなりに整えたいですよねー。

 

f:id:powerfuljp:20160928081254p:image

 

柵と装飾を作っていきます。柵はオーク(樫)のフェンス。照明はジャックオランタン。横にトラップドア、上にハーフブロックで、土台に石レンガブロックです。

 

照明の間隔は、約10ブロックおきに、柵の両側に交互に設置しました。

(実際は適当な感じで大体で設置しています)

 

f:id:powerfuljp:20160928181805p:image

 

これで、道の中は湧き潰し出来てる筈です。

 

照明の反対側にはマツ(トウヒ)の原木とその上にハーフブロックを装飾として設置しています。今回の装飾は全てマツの木材を使用しています。

下の画像のように、段差のある箇所にも、装飾を兼ねた階段を設置。

 

f:id:powerfuljp:20160928181656p:image

 

下から、ハーフブロック→原木→草の道、この3ブロックで段差を一段上がる感じです。ちょっとしたこだわりを持って、少し整地しながらの装飾です。

 

ところで、古い道って、こんな感じのところありませんか?僕の思い出の中では、裏山の道、と言うとしっくりくるのですけどね。皆さんはいかがですかね?

 

話を戻して、道の段差へのこだわりについて説明してた所でした。

道を整備していって、ぶち当たったのが、これです。

 

f:id:powerfuljp:20160928183449p:image

 

ここ、、、あぁそうか!

前に道を作った時、ほぼ崖だったのを、1ブロックずつの段差に整地した記憶が蘇って来ました。

 

えーっと、先程、ドヤ顔で説明してた、3ブロックで一段上がるってやつ。

こだわりとか言ってましたが、ここはこだわらなくて、、、いいですかね、、、?

 

、、、

(冷たい目)

 

、、、あっ!嘘です。やります!

はい、ドン!

 

f:id:powerfuljp:20160928184010p:image

 

3ブロックで一段。やりましたよ!それに合わせて周りも整地したら、小山半分削ってましたとさ。整地前は見えて無かった、小山の向こうにある木々や、何かの構造物がはっきりと見えております。

(ゾンビスポナートラップの水流エレベーター部分です)

 

ちなみに、山を削ったら、深い深いたて穴が現れました。

 

f:id:powerfuljp:20160928184459p:image

 

そしてそこを降りたら、本ワールド初のクモスポナーがありました。

 

f:id:powerfuljp:20160928184559p:image 

 

大していらないので制圧だけして放置でしょうねぇ。

チェストの中身、ですか!?、、、記事に書かないという事で、お察し下さい、、、

(パンが何個か入ってたのを食べた記憶だけはあります)

 

また脱線してしまったので、戻しましょう。

どんどんと道を整備していき、とうとう初期リスポーン拠点に繋がる橋まで辿り着きました。

 

f:id:powerfuljp:20160929184111p:image

 

この橋に接続して、やっと完成です!

こんなに綺麗に整備出来たら、たまには通ろうと思うでしょう。

(うん、きっと、たぶん、、もしかしたら。)

 

ところで、今回は照明の土台となる石レンガには石の壁をくっ付けておりました。この石の壁と柵を並べると隙間が空きますよね?この隙間、プレイヤーは通る事が出来ますが、mobは通る事が出来ないって、ご存知でしょうか?

途中で道の中に入らないと不便ですからね。ゲートをつけるのもいいですが、装飾も兼ねて出入り口に使っています。

 

一応検証です。牛を小麦で誘導してみました。

 

f:id:powerfuljp:20160929212013p:image

 

通れないようで、ジッとこちらを見つめております。可愛いですねぇー。

一歩内側に下がると、何故かあっちの原木のところから入ろうと頑張ってジャンプしてましたw

 

f:id:powerfuljp:20160929212440p:image

 

 ちなみにゾンビも同様に入れません。

 

f:id:powerfuljp:20160929212943p:image

 

ケルトン、クリーパーも入れませんが、矢の攻撃や爆発はしますので、お気をつけて、、、

 

 

はい。少しだけ豆知識もお伝えさせてもらったところで、今回は以上です!

 

今、僕は動画編集を勉強中でして、過去も含めた各記事に補足動画も載せていくつもりです。もし、あの記事に補足動画があったら分かりやすい、というのがございましたら、是非リクエストをお寄せ下さい!コメントでもTwitterでも結構です。優先的に制作していこうと思います!いつアップするかはお約束が出来ないですけどね、、、

頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!