マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その21 倉庫作り

f:id:powerfuljp:20160510174156p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


今回は、倉庫作りです!

ブランチマイニングやらでそれなりに資材が集まってきたので、そろそろチェストを並べるスペースが足りなくなって来てます。

いずれ作りたい装置もあるので、そこそこの場所を確保していきたいと思います。

かと言って拠点から遠いところに倉庫を建てても不便ですし、、、

っていうことで、ターゲットにしたのは、「クセが凄い村」にある自宅拠点の裏側!

ちょっとだけ平地があって、すぐ小山が立ち塞がる場所です。

まずは、整地から!

f:id:powerfuljp:20160510203309p:image

大きいスペースが欲しかったんでね。

で、建物の土台作り。
今回は石系で作りたいと思います。

石レンガブロックで土台作り。
家との渡り廊下も作ります。
床は万能な、石ハーフブロック!
綺麗な色だし、色んな箇所に使えますよねー。

どんどん並べていきます、、、が。

f:id:powerfuljp:20160510203508p:image

、、、あ。

石足りない!!


何て事でしょう!

資材を置く場所を作るはずが、
その場所を作るために、さらに資材を集めに行かないといけないなんて!

アホですねぇ、僕。


まぁ、気を取り直して、資材集めに行きましょう!
やり始めたんで、完遂しますよ!!

それに、今の僕には、
経験値トラップ → エンチャント
という、コンボがあります。

見てください。
このエンチャントしたツルハシを!

f:id:powerfuljp:20160510204909p:image

耐久力III
技能I (シルクタッチ)
効率IV  ←これだけ残念ですが…

シルクタッチのツルハシで掘れば、丸石をかまどで焼いて石にする手間が省けます。

これでブランチマイニングしたらすぐに集まるはず!

、、、ブランチマイニングでは、
劇的な事も起きませんでしたので、割愛、、、


さあ、集めた資材で、床も壁も1階部分は出来ました!

裏山側にはピッタリくっつけて作ります。
当然山側には窓が付けられませんので、
代わりに色付き粘土で壁に模様を描いてみようと思います。

f:id:powerfuljp:20160510205518p:image

限られた手持ちの染料で、試行錯誤してみました。
石系とそこそこ相性が良かった、青とピンクを使ってみました。

(アドバイス頂いた方々、ありがとうございました!)


あと、入り口。
ちょっとだけこだわり。

感圧板と両開き扉を設置。
ただ、感圧板を片方だけ踏んでも両方のドアが開きます!
そういう回路を床下に仕込みました。

f:id:powerfuljp:20160510210253p:image

感圧板は、ドアやフェンスゲートなどの前に置くだけでも、ちゃんと機能します。

ただ、両開き扉の場合、2つの感圧板の真ん中を通って、両方踏まないと、両方のドアが開きません。

不器用な僕は、片方だけ開いたドアによく引っかかっています、、、

でも、これなら大丈夫!
スムーズに、スマートに、バーンと開いたドアを出入りする事が出来るのです!

、、、え?普通ですか?(泣)


じゃあ、次進みますね、、、

1階には倉庫スペース。

f:id:powerfuljp:20160510211056p:image

とりあえず、今は1列ラージチェストを並べたら十分です。
いずれは拡張していきます。
ここには、ちょっとした装置も作る予定です。

1階中央に階段を設置。

f:id:powerfuljp:20160510211219p:image

階段下には、階段ブロックを逆さに置いたものを並べています。
格子状になるのが、シンプルで好きです。

2階に上がると、半分はベランダスペースとなっています。

f:id:powerfuljp:20160510211653p:image

ゆったり出来る場所です。
家が狭かったんでね、、、w


2階のもう半分は、今はまだ何も作ってません。

f:id:powerfuljp:20160510212024p:image

これにはちょっとだけ構想がありましてね。
それらとのバランスを見てから、ゲスト用の部屋をいくつか作る予定です。

細かいところは直しながら、最終的には、こんな外装に収まりました。

f:id:powerfuljp:20160511060220p:image

倉庫なので、三角屋根にはしたくなかったんです。
平たい屋根にしながらも、どうしたらそれなりの建物になるか試してたんですね。
(結局家っぽい外装になりました、、、)

気に入ったパターンを見つけたら、同様の建物で町づくりもやってみたいのですが、まだまだ勉強していきたいと思います!


さて次回は、趣向を変えて、冒険します!
このワールド初のネザーへ行ってみたいと思います!

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!