マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その27 ネザー要塞探検

f:id:powerfuljp:20160531140135p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


今回も、前回に引き続き、twitterアンケート企画です。前回の「村の発展(家の建築)」と同率1位を頂きました、「ネザー要塞探検」に行きますよー!


いやー、このビビリの僕にこんな危険な探検、務まりますでしょうか??
今度こそ死にそうです、、、
(このくだり、そろそろしつこい、、、)

不安ならば、やることは1つ。事前準備です!
エンチャントで強い装備を用意しておきましたー。

まず弓、ガストやブレイズは遠距離から攻撃してきますからねー。こちらも対抗しましょう。
遠距離攻撃と言えば、弓ですね!

用意した弓はこちら。
  ・無限
  ・パワーIV(ダメージ増加)
  ・耐久力III

なかなかですよねー。

あとは、以前ダブルゾンビスポナー攻略に使った、聖なる力IV(アンデッド特攻)のダイヤの剣と、ネザー用の防具。
防火合計8、防護(ダメージ軽減)合計7のダイヤ防具一式です。

これだけあれば、さすがに僕でも大丈夫でしょう!
ということで、出発!

ああ、やっぱりネザー怖いなぁ。雰囲気で既にビビリまくり。

前回のネザー探検で、要塞を発見した時に目印にたいまつを置いていたので、それを、頼りに進みます。

そして、無事に到着。

f:id:powerfuljp:20160531140306p:image

この要塞の威圧感、足を踏み入れようととする者を拒むようです。

少し回り込むと、そこには要塞の回廊が途切れてポッカリと入り口が開いていました。

f:id:powerfuljp:20160531140333p:image

今度は、側面から見てた時とは一転して、さあ入って来い、とまるで獲物を誘い込むかのような雰囲気です。

あぁ、、、怖い。

それでもJPは勇気を振り絞り、前へ進みます。
まずは一本道。敵の姿もなく進んで行くと、早速チェストを発見です!

f:id:powerfuljp:20160531140358p:image

要塞の暗い色によく映える、明るい色のその木箱。何故か僕は、早く開けてみたいという衝動に駆られ、手を伸ばしてしまう。
、、、いけない、少し頭がボーッとするようだ。
平常心を取り戻した僕は、周りを見渡して敵がいない事を確認してから、慎重にその箱を開ける。

そして、その中身は、、、

f:id:powerfuljp:20160531140433p:image

、、、うーん。

すいません、ひとりで盛り上がり過ぎてしまいました。

この後、少し進んでダブルチェストを見つけました!

f:id:powerfuljp:20160531183142p:image

その後も、たくさんチェストを発見したので、その中身をテンポ良く一気に公開しますよー。

ドン!

f:id:powerfuljp:20160531140448p:image

お、鞍(サドル)ですねー。

f:id:powerfuljp:20160531140508p:image

またサドル!馬の実装が楽しみですねー!

f:id:powerfuljp:20160531140547p:image

サ、サドル、、、2個。

そんなに要りません。


f:id:powerfuljp:20160531140615p:image


ダイヤきたー!
探検の甲斐があるというものですね。

それに、ここまで、ほとんど敵に出会ってません。
こんなに敵いないものでしたっけ?

進んでいくと、下への階段。

f:id:powerfuljp:20160531140642p:image

あぁ、怖い。
階段降りたら敵と鉢合わせしそうで、、、

ビクビクして降りましたが、ここでも敵さんは出てきませんでした。

ブレイズさん、あなたの持っている棒(ブレイズロッド)が欲しいんですけども、、、そろそろ出てきてやくれませんか??

ちょっと拍子抜けの感が漂ってきたその頃、遠くに見える小さな光る物体を発見しました。

f:id:powerfuljp:20160531140710p:image

これ、ブレイズスポナーですよね??!

画像では分かりにくいですが、完全に独立してマグマから建つ塔の上にあります。
見つけたのはいいんですが、どうやって行くのでしょう?
足場を作っていかないといけませんよねー。

とりあえず、スポナーの上の通路に向かってみました。
すると、そこもまた要塞が欠けていて、下にはマグマが、、、

f:id:powerfuljp:20160531140817p:image

下がマグマで、こんな障害物がない場所です。いつ出てくるか分からないガストや、スポナーから湧いてくるブレイズの攻撃を避けながら、足場を作って進んでいく、そんな芸当は僕には無理です、、、

マグマダイブを期待してた方、すいません!

、、、引き返します!!

、、、

そしてとうとう、ネザー要塞探検の成果で、ブレイズロッドの1本も手に入れることが出来ず、帰って来ました、、、

何とも締まりの悪い展開になってしまいました。
せめて最後に、ネザーゲート拠点をキレイに直した画像を貼っておきます。
なんせ、最初にネザーに来た時、ビビって焦って、適当に作っていたもので。

ビフォー↓
f:id:powerfuljp:20160531140836p:image
アフター↓
f:id:powerfuljp:20160531140905p:image

(ただの豆腐建築、、、)


では、次回。
twitterアンケート企画の3位の前に、ちょっとした装置作りの記事を挟みますー。

最後までご覧頂きありがとうございました!