マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その24 廃坑探検!

〜恐ろしいアレをなんと大量に発見!の巻〜

f:id:powerfuljp:20160519204912p:image

閲覧ありがとうございます!
僕、JPです。


前回、レッドストーンでいくつか装置を作りました。
そこで紹介したゴミ箱ですが、不完全でした!申し訳ありませんでした。

下がちゃんと稼働する回路です。

f:id:powerfuljp:20160519205127p:image

コンパレーターにリピーターを隣接させて、出力を上げました。
コンパレーターだけだと、ドロッパーに沢山アイテムが入っていないと稼働しませんでした。

訂正して、お詫び致します。


で、今回。
廃坑探検です!

前回の最後に、自動収穫装置を作ったんですが、糸が足らなくて、ディスペンサーが作れませんでした。

そこで、以前見つけて温存しておいた、廃坑を思い出したんですねー。
(ビビって引き返して来ただけです)

廃坑にはそこら中にあるクモの巣から糸が採れますし、洞窟グモ(ケイブスパイダー)のスポナーなぞ見つけたら、クモと戦いまくって、糸を大量ゲット!
という、作戦です。


と、思いついたのは良いのですが、色々と不安があります。

そもそも、廃坑を目視した訳でなく、クモの巣をチラッと見かけただけです。
本当に廃坑があるのか??
(無かったらこの記事が成り立ちません!どうしよう!)

それを確かめようにも、廃坑の入り口には、ゾンビスポナーがあり、まずはこれを制圧しなければなりません。

さーて、こんなビビりでヘタッピなおっさんが、ゾンビに、洞窟グモに、立ち向えるのか?!不安で仕方ありません。

ならば、事前準備を万全にしておこうではありませんか!

絶賛稼働中の経験値トラップからのエンチャント作戦です。
(普通ですよね)

今回は、聖なる力(アンデッド特攻)と、虫特攻の2つの武器を用意します!

聖なる力IVがでたので、エンチャントしてみると。

f:id:powerfuljp:20160519211520p:image

良いの出来ちゃった!!

これは、幸先がいいと、テンションが上がったんですが、それも束の間、、、

、、、

無くなってしまったんです、、、
チェストに大事にしまっていたんですが、再度経験値トラップ行って帰って来たら、無いんです、、、
ついでに、技能(シルクタッチ)のツルハシとかダイヤの道具だけ無くなってました。

バグですかね、、、泣

それでもJPは頑張って、ダイヤを掘って、経験値貯めて、エンチャントして、装備を揃えることが出来ましたとさ。

めでたしめでたし。


、、、

いやいや、終わりませんよ!
(相変わらず前置きが長い)

さあ、廃坑探索に出発です!

f:id:powerfuljp:20160519232923p:image


早速、ゾンビスポナーがある入り口にやって来ました。

あの、初めにお伝えしておきますが、ここからは、余裕が無くてですね、、、
スクショがほとんど撮れてませんので、、、
(記事にしていいのか??!)

頑張って撮ったのがこちら。

f:id:powerfuljp:20160519232947p:image

スポナー制圧に向かう勢いだけは伝わりますよね??


で、制圧しました!
さすが聖なる力(アンデッド特攻)のダイヤの剣です。

制圧してみると、なんと、2個のゾンビスポナーが隣接していたんです!

f:id:powerfuljp:20160519233223p:image

どうりで以前ここに来た時、出てくるゾンビの数がハンパないと思ってましたよ。
(強がり)

で、しっかりと廃坑が見えました。

f:id:powerfuljp:20160519234118p:image

(良かったー。これで記事になる…)


廃坑って、分かれ道が怖すぎですよねー。見通し悪いから、何かが出てきそう。

ビビりながらも、とりあえず直進。
すると、なんとそこには、、、

f:id:powerfuljp:20160519234235p:image

またあった!
なんと3個目のスポナーですねー。
こんな近くに集まってるなんて。

ただ、チェストの中身は、3個とも残念だったんで、そこはノーコメントで、、、

これは、廃坑のチェストに期待だな、、、

って言ってたらあった!

f:id:powerfuljp:20160520053158p:image

さあ、中身は、、、!

f:id:powerfuljp:20160520054151p:image
残念です、、、


どんどん進むと、立体交差になっていたり、複雑に入り組んできました。

f:id:powerfuljp:20160520054132p:image


ということころで、たいまつが無くなってしまいました。
(ビビりなんで、必要以上に置いてきているからです、、、)


また次回に続きをやっていきましょう!

ちなみに、クモの巣から糸をゲット出来たので、自動収穫装置は完成しました!

f:id:powerfuljp:20160520055939p:image

小麦が足りてませんが、ご愛顧。


最後までご覧頂き、ありがとうごさいました!