マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その37 馬と旅する① 〜旅情編〜

f:id:powerfuljp:20160630070850p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

 

今回は、冒険に行きますよ!

0.15.0アップデートで追加された、お馬さんと一緒に旅をしてみたいと思います。やっと仲間にしたお馬さんですからねー!乗っけて貰いましょう。

 

、、、って、あれ?

 

f:id:powerfuljp:20160629071941p:image

 

うぎゃぁあー!厩舎に居たはずの2頭が、、、いない!!これが噂のデスポーン、、、

どこかの異次元にでも旅立ってしまったのでしょうか。サドルごと、、、

 

仕方がありません。こちらも異次元を使って、お馬さんを連れてきましょう!

はい!

 

f:id:powerfuljp:20160629072345p:image

 

 再度、お馬さん2頭をお連れしました!

(居なくなる異次元は一瞬ですが、連れてくる異次元はなかなか長かった、、、)

 

あ、そうそう!検証しておきたい事があります。以前、アップデート直後にお馬さんを仲間にした時、不可解な死亡事故がありまして。乗馬中に自分の防具を装備したら、いきなり体が燃えた、という。バグなのか何なのかよく分かりませんが、長旅の途中でまたそんな事故が起きたら嫌過ぎます。ですので、出発前に確かめてみたいと思います。

 

まずお馬さんに乗って、、、

f:id:powerfuljp:20160629074807p:image

装備つけて、、、

f:id:powerfuljp:20160629074848p:image

 

はい。色々触ってみましたが、燃えることなく無事でしたー!これで心置きなく旅に出る事が出来ます。

 

 

では、お馬さんとの旅に、出発ー!!

 

f:id:powerfuljp:20160629075135p:image

 

旅、と言っても目的がある訳ではないので、地図を埋めながら、何か面白いものを発見していきたいと思います。

 

旅を進めていくと、色んなものに出会いました。

相棒と同系の毛色をしたお馬さん家族。

f:id:powerfuljp:20160629075439p:image

海に浮かぶ壁。

f:id:powerfuljp:20160629155844p:image

森の中に現れた池。これ凄い好きです!

f:id:powerfuljp:20160629155917p:image

キノコや木の真ん中にバイオームの切れ目。

f:id:powerfuljp:20160629160101p:image

変わった形のとんがった山。

f:id:powerfuljp:20160629163622p:image

浮島になってる山の一部。

f:id:powerfuljp:20160629164351p:image

 

様々な風景と出会いました。そして、思い出したのです。

初めてマイクラの世界に降り立ち、目の前に広がっている自然あふれる景色。それを見て味わった感動。そしてそこで生活をしていく、困難さ、不安。壁を乗り越えるために色んな事を調べ、覚えていく喜び。1つまた1つと出来ることが増えていく達成感。僕はそれらを少し忘れていたのではないでしょうか。

色々な事が当たり前になって来たら、色々な事に何も感じなくなって来て、記憶に残らなくなる。そんなのは寂しいと僕は感じた訳です。

 

リアルの話。ある人から、年に1度は旅行に行きなさい、と教えられたことがあります。刺激を得られるから、と。会社や学校であまり変化のない日々を過ごしていると、マンネリな生活になってしまう事もあります。そうなると向上心も無くなる。そこに新しい刺激を与えてやるだけで、人はまた活力を得ることが出来るのです。

 

マイクラの世界でも一緒なのです。僕は実際に、旅を通じて初心を思い出す事が出来ました。

ここで、あえて言わせて頂きましょう、僕は、旅情派クラフターであると!

そして、提言します。クラフターの皆さま、年に1度は旅に出てみて下さい!

マイクラ内ではいちいち日付は覚えてないでしょうからザックリ1年ぐらいで構いません。きっとあなたのマイクラライフがより良いものになるはずです。

 

こんな感じで、今回は1度区切らせて頂きます。また次回、旅の続きを書かせて頂きますー!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!