マインクラフト日記 @お父さんクラフター JP

マインクラフトPEのサバイバル日記を書いています。3児の父です。世のお父さん方、マインクラフト初心者の人向けにも色々紹介していきます!

マイクラ日記 その46 馬の繁殖、馬の旅

f:id:powerfuljp:20161112165855p:image

 

閲覧ありがとうございます!

僕、JPです。

 

マインクラフトPE ver 0.16.0のアップデート来ましたねー。

え?遅いですか?そうですね、もう ver 1.0 が出るだとかの話になってますもんねぇ。最近マルチが楽しくて、自分のワールドの事を放置気味にしてたのです。ご容赦下さい!

今回追加されたのは、主にウィザーと海底神殿ですね!海底神殿の攻略が出来れば、シーランタンが手に入ります。これは欲しいですよね!

 

という事で、今回は、海底神殿探しを兼ねて、地図埋めの旅をします!

 

早速、以前名前を付けたスケルトンホースの健太(ちなみにケンタウロスが由来)と共に、旅に出たいと思います、、、

、、、ってあれ?!

 

f:id:powerfuljp:20161113155344p:image

 

何と健太が、、、デスポーン、、、というより、目の前で煙と化して消えてしまいました!スクショに収める余裕なんて当然ありませんで、彼が居なくなった馬小屋の前で呆然と立ち尽くすのみ、、、

 

先日、ある方の動画でもスケルトンホースが目の前で2頭も死んでしまう事件が起きていました。これは、アプデ後のバグなのでしょうか、、、?

 

悲しい事故でした、、、そして思ったのです。旅が終わったら、お馬さん達を増やそう、と!

そんな経緯があり、タイトルの通り、馬の繁殖も、やっていこうと思います。

 

では、気を取り直して、もう1頭のお馬さんと旅に出発です!

 

f:id:powerfuljp:20161114163827p:image

 

新たな地図を最大化して、地図の端から埋めていく旅です。途中、海にぶつかると、海沿いを走りながら沖を見やり、海底神殿が見えないか、確認していきます。

ですが、陸から見えてるなんてラッキーな事はなかなかありませんよね。

 

それでも、旅を進めていくと、今回も色々なものに出会いました。

 

f:id:powerfuljp:20161114164336p:image

 

珍しいキノコの大木(?)が近いところに2つも。この上に小屋など建ててみても面白いですよね!橋で繋いでみたり。そんな想像も楽しい風景でした。

 

そして次は、初めてアカシアの村を発見しました!

 

f:id:powerfuljp:20161114164639p:image

 

近くの山から見下ろしてみました。なかなか大きな村です。

 

f:id:powerfuljp:20161114164827p:image

 

上からだと、アカシアの木材の色が映えますね。

 

そしてこのスクショを撮った地点から後ろを振り返り、山から反対側を見下ろすと、、、

 

f:id:powerfuljp:20161114165044p:image

 

画像では小さいですが、もう1つのアカシア村がもう見えています。手前の道は先程の村から繋がっている道です。

この小高い山の上にお城を建てて、城下町的な街の建築なんて、良いかもですねぇ。(建築下手だからやりませんがw)

 

あとは、色々と出会いがありました。砂漠の寺院を発見したり。

 

f:id:powerfuljp:20161114165350p:image

 

砂岩で出来た鋭い山があったり。何に見えますかね??こういうのは人の深層心理が表れるとか何とか、、、

(適当w)

 

f:id:powerfuljp:20161114165514p:image

 

ただ、出会いがあれば別れもあり。

 

f:id:powerfuljp:20161114165810p:image

 

一緒に、旅してたお馬さんを亡くしてしまいました、、、

上のスクショの谷底に落ちてしまったのです、、、

なぜこのような悲劇が起きてしまったのでしょうか。原因は下の画像です。

 

f:id:powerfuljp:20161114204535p:image

 

マイクラではよくある、山と山とを川が隔てている地形。これを馬に乗って渡るのは大変です。それなら、と手持ちの土ブロックで山と山とを繋いで渡ろう、とそう思った訳です。

今思えば、それが間違いでした。お馬さんにリード(首ひも)を付けて、土の橋を作りながら渡っていきました。そうして橋の半ばに差し掛かった時、後ろから『バヒヒィィン!』という叫び声が。振り返るとちょうどお馬さんが谷底で倒れていくところでした、、、

あぁ、、、!何という事を、何という無惨な事をしてしまったのでしょうか。読者の皆様は、是非こんな事にならないようにご注意くださいね!僕は谷底に残されたサドルを拾い、後悔の念に駆られつつも、旅を進めるのでした。

 

最大地図1枚分(海を除く)の旅が完了し、拠点に戻って来ました。

 

f:id:powerfuljp:20161115123822p:image

 

目的の1つ、海底神殿は陸地からは発見出来ませんでしたので、いずれはボートで探索に行こうと思います。

 

で、お馬さんの繁殖です。旅の途中で新たに仲間になって貰った彼らに親になってもらいましょう。

 

f:id:powerfuljp:20161115124249p:image

 

丁度いい事に、それぞれ、ジャンプ力が高い子と、足が速い子が仲間になってくれました。お馬さんを繁殖させると、産まれた子供は親の能力を引継ぎ、より高スペックになっていきます。まるでダビ◯タみたいですねー!(知ってる人少ないだろうな、、、)

 

お馬さんの繁殖のさせ方ですが、金のニンジンで繁殖モードになります。

f:id:powerfuljp:20161115124728p:image

 

金塊とニンジンでクラフトした、金のニンジンを2頭のお馬さんに食べさせます。

 

f:id:powerfuljp:20161115124850p:image

 

無事、元気な子供が産まれてくれました!

それから、以前から仲間になっていた、ロバも繁殖させようとしたのですが、、、

 

f:id:powerfuljp:20161115125013p:image

 

何故でしょう。金のニンジンを持って近づいても、乗るボタンのまま。えさをあげるボタンが出ません。噂に聞いたのですが、アプデ後のバグでロバがスポーンしないとかなんとか。これが関係しているのでしょうか?お馬さんとロバを繁殖させると、ラバが産まれてくれるのですが、、、

これはまた今度にしておきましょう。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!